HUMANITIES

南方マンダラ[土宜法龍宛の手紙:1903年7月18日付]

南方熊楠

 

Published in July 18th, 1903|Archived in March 22nd, 2024

Image: Minakata Kumagusu, “Minakata Mandala”, July 18th, 1903.

EXPLANATORY|SPECIAL NOTE

本稿は、南方熊楠が土宜法龍に宛てた手紙(1903年7月18日付)の全文を収録したものである。のちに「南方マンダラ」と呼ばれることになる図案・思想の初出である。
いわゆる「南方マンダラ」に関する記述は、本文の中盤からはじまる。「さて物心事の上に理不思議がある。」と検索欄に入れるか、上記「CONTENTS」内の「南方マンダラ」を押せば当該箇所に飛べる。
『南方熊楠全集第九巻〔書簡Ⅱ〕』では、手紙は「予はいやになって来るから、」で終わる。ここから先(「終りに臨んで一言す。」以降)は、『南方熊楠全集 7』を底本にした『《南方熊楠コレクション》第一巻 南方マンダラ』を出典とした。
旧字・旧仮名遣い・旧来的な表現は現代的な表記に改め、一部漢字を開いたりルビを振ったり、約物を処理し直し、一部本文に最小限の変更(①「☆〔以下、三〇六頁へ続く〕」→「☆〔以下、☆印の本文へ続く〕」、②「(これより☆印の本文〔二九四頁〕に続く。)」→「(これより☆印の本文に続く。)」の2点)を加えた。これらの編集は『《南方熊楠コレクション》第一巻 南方マンダラ』内「“南方マンダラ”、「不思議について、その他」」に準拠した。なお、一部ルビについてのみ、ARCHIVE編集部が独自に追加・割愛した。

BIBLIOGRAPHY

著者:南方熊楠(1867 - 1941)
題名:南方マンダラ[土宜法龍宛の手紙:1903年7月18日付]原題:「一〇 明治三十六年七月十八日」(『南方熊楠全集第九巻〔書簡Ⅱ〕』)
初出:1903年7月18日
出典:『南方熊楠全集第九巻〔書簡Ⅱ〕』(乾元社。1951年。232-287ページ)『《南方熊楠コレクション》第一巻 南方マンダラ』(河出書房新社。1991年。255-325ページ。なお、本書の底本は『南方熊楠全集 7』〈平凡社。1971年〉である)

FOLLOW US|REFERENCE / INTERACTION

XINSTAGRAMLINKTREE

   子分法竜米虫殿

金粟王如来第三仏
南 方 熊 楠
   明治三十六年七月十八日

貴状拝見、今度讃岐へ帰るとか、船中にて見るためにこの状ちょっと永く書くなり。よくよく味わいたまうべし。しかし、予は只今英国へさし急ぐ投書あり。(九年かかり草せしものを、あまり多種の国語にて書きしゆえ、一人にてちょっとよむ人なく、返し来たりしを(科学雑誌より)、なおそのまま順序をおきなおし、文学雑誌へ出すなり。)また、「新方丈記」一巻(これは予みずからの「方丈記』なり)作り、オクスフォード大学へジキンスが遺すべき文庫中、自筆のまま保存するを、稿おわ りしが所々直す。その方うめばこれをかき、この方倦めばかれをかくという風にしたた むるから、前後の序は、よくみずから直して読まれたく候。
 
今日は希有の快晴、那智村の滝の祭にて、 楫取 かじとり の心は神の心なりと貫之が言えるごとく、村人みな慾を離れて一生懸命に炬火をふりあるく。やがて行列も出る。徂徠は神社仏閣より配る御ふだを門に打ちつけ、仁斎はきちょうめんにみずから年こしの豆をまき、また、福沢翁も常に祭礼に寄付金をしたから、予も往ってなにか音頭取りでもやってやらんかと思いしが、何様暑さはなはだしきゆえ、また予の室にはちょっと二千円ばかりのものがあるから、用心悪く、留守居しながら、法布施のためこの状を汝に賜うなり。近来、洋文のみ認めるから、こんなものは書けず。さりとて無順序なこともかけぬから、ちょっと順序立てをしるし付けた紙を左にし、さて、かくなり。
 
第一に予の姪楠枝の歌、さすが米虫ごとき心なきものまでも感心せしとは、感心なり。今一人のお倉とて予の姉の子、これは十四歳になる。これも予が字くばりをしてやり、ジキンスの賀の歌よませしに、八日ばかりかかりてこのほど送り越せし。年劣れるから楠枝ほどにはならぬが、さすがは金粟王の姪なり。やはりおのれの名をよみ入れて見よといいしに、かかる難題をよくよませし。「千早振る神の代も見し那智の滝、尽せぬ年の底や なる。」滝の底は尽せぬ年の倉のごとく貯えたかと問う意なり。二人ともよくも詠めり。むかし清水寺の大旦那田村将軍というは、身長八尺に余り、怒るときは猛獣 懾伏 しょうふく せしというに、その孫にあたる葛井親王というが、九歳とかにて、嵯峨帝の御前にて的を射てしに、起ち舞いてよろこ び、親王を抱き、「それがし 公けの威により東夷を平らげ仲成をほろぼ したが、それは年積んで上のことなり。いかでか親王の若く弱くしてかく武功あるに及びまいらすべき」と申せしを、人の親の子を思うほどあわれなることはなかりけりと、天皇も感嘆したりという。今、金粟王もまたかくのごとし。しかるに、かかる子を持ちながら、家族をかまわず 遊佚 ゆういつ 放産などするもののわが邦に多きは歎ずるに余りあり。これみな汝米虫の咎なり。
 
予の父は偉人なりしが、その後は男子にろくなものはなく、女子にみなかかるものあるは、陸象山を、陸姓のなんとかいう芸妓が、遜・抗・機・雲の没してより、陸氏秀邁の気婦女にあつま って男子にあらず、というて辱しめしごとく、辱しきことの至りなり。むかし小式部が住吉の浜で、波の上に鳥居るをよめと母和泉式部が言いしに、千早振るといいしかば、波に千早振るは如何と人々あきれたるに、やがて「千早振る神のあがきにあらねども波の上にも鳥居立つとは」の名吟ありしとか。お倉の名の倉と滝とは一向ふつり合いのもなるに、よくもよみたりと感心致すなり。
 
不請の念仏は、小生は一向分からぬから、すでにたれも請ぜずにする念仏、すなわち何となく出た念仏ということと解し、その旨出したり。しかし、貴言の方よろしと思うから、さっそく通じ直させやりし。
 
舎衛の三億の家はその世にありてなお世尊の出世を知らず、ということあり。米虫もこの類にや。第三仏とも自尊するものに、何をまことにつまらぬことをいい来たる。ついて一つの話あり。耳を清めて聞け。
 
むかしイタリアに一の信神者あり。神に向かいて、予に救うるに世にあるにもっとも大事ならんことを一つ見せよという。ガブリエル天使来たりて、予に随い来たれとて、諸国を周遊す。まず一市に至るに、十八、九の美少年、杖を挙げて、八十に余りたる老爺を打って血を出すに至る。観る者みな快と称して救わず。次に一寺に至るに、信心堅固の僧、数十の竜虎を集め、とき を食い経を誦す。その体もっとも厳重なり。さて臥しおわる後、件の老僧ひそかに油をその屋に満布し、炬火を投じて、一同の僧徒数十人を一時に 鏖焚 おうふん さっ す。この人ここにおいて天使に謝す。いわく、予はなにか道のためによき心得になるべきことをこそ願いるなれ。しかるに見せらるるところのこと、いずれも無理非人情のことのみなり。かかる異常のことは訓誠となるにあらず、故にこれより分かれん、と。
 
天使いわく、神の心を知らざるものはなんじ なり。 れ、われ汝に告げん、世間のことみなこの類なり。皮想の観るところと実事の裏底とは大いにかわる。これを心得よ、これを心得るが第一ということを示せしなり。まず先刻の美少年は、年が百に余れるものなり。この者信神厚く、養生世に超えたれば、年百を えてなお十八、九に見える。八十に見えしものはその子なり。年わずかに五十に満たざるに、不養生、奢侈、淫靡のはなはだしき、身体枯れて八十ばかりに見えるなり。されば、何故にわれのように養生せぬかと訓誡するに、聞かざるのみか、老父を嘲笑することはなはだしきより、 稠人 ちゅうじん 中でこれをたたきしなり。次に老僧は、その国に希有の聖人なり。その国の件の山に古大寺観あるが、今は道行すた れて戒を守る僧とては一人もなし。件の数十人の僧は、盗賊を職とし、外面に経巻を誦し、威儀衣を着て、田舎質朴の家に宿り、夜に入れば財を奪い人を殺し、その妻女を姦淫することやまず。幸い今日、年に一度の 盗贓品 とうぞうひん の総勘定するとて、件の山に集まりて、右の老僧これを饗応して酒のませ、一同臥したるところを、国土のために大害を除く心得にて、みずから戒を破りて殺し尽したるなり、と。世界のこと、この類多し。
 
貴書によるに、なにか子は春画とかを弄し、人に春画談などをし、酒ばかり飲むとか。金粟王如来とも自称する正遍大智のもの、いかんぞそんなことぐらいにみずから気づかざらんや。気づかざるにあらざるのみかは、そのこれを仁者に告げしものの名まで知りおれり。この者は世にいわゆる小才子にて、田辺で新聞など出し、「新方丈記」にはあらねども、なんとか自分のよみし書数とか、自分幼きときの素養とか、そんなことをかきちらし、あに然り、それに然らんや風の文章で、蛙や蟹の上に目の付いたる向う見ずで、人を 虚喝取財 きょかつしゅざい し、また芸妓に子はらませ、ことに米屋の妻(夫あり)年四十三ばかりなると通じ、それからその寺は旧藩主の菩提所にて、今に馬鹿者多く病に医療もせでこもりに来る。そのあが り高多いとて、寺の料物にて法律稽古に上京しおり。(寺料を私に用いて銅湯を呑まされ、またナマズになりし話、『宇治拾遺』に出づ。西洋にもかかることを多く伝う。)はなはだしきはその父、寺の下の庵においてくれというを拒み、法庭に訴え 捫択 もんちゃく せししれものなり。
 
御存知のごとく、小生は西洋、ことにおちついた英国に久しく留まり、そのいわゆる紳士風を仰ぐものなり。(ビスマルクは、さしもの豪傑、剛情一点張りの人なりしが、老後嘆息して、ドイツが英国に及ばざるは、紳士風なき一事なり、と。マファツフィーは、英国と大隙断えざるアイコランド人なるが、その言になお英国を称して、英人は紳士として世界を横行しうること、古アテネ人がギリシアにもてはやされしに異ならず、と。春秋のころ、魯が弱いながら第一流の名ありしも、かかることにや。数百年の後も、項羽のために義を守りて降らず、漢高これを囲みしに、 咿唔 いご の声なお断えざりしを感じたり。某いわく、孔子の言は当世に行なわれざりしが、その言全く用いられたりとしても、その結果は今日の英国に及ばず、似たるのみならん。その君子といえるが、すなわち今日の英国紳士のことに過ぎず、実は及ばぬなり。)
 
英国の紳士というものは、衣 弊垢 へいこく たるも、なおシャツのよごれたるを恥とす。人といやしくも交わらず。予かつて五百人ばかりの中で人を斬りたることあり。さてしず かに見やりしに、その中なにかの機会でこれを見るものは、三、四人に過ぎざりし。この風は実に仏の大威儀といえどもこれに如かじと感歎せり。山本達雄もかつてこのことを予に話せしことありし。されば、いやしくも人と言をかわさず。ただし、一旦交りを結ぶ以上は、見捨てることあることなし。すでにジキンスのごとき、その一例なり(このこと後日 面晤 めんご のとき、くわしくいわん。)しかるにわが国の人は、米国など雑種 混糅 こんじゅう の国情察せずして、その風を習い、懇親会とか歓迎会とか、町人も士も、貴族も 幇間 ほうかん も、えたも成上りも相交わり入れ混じて、粗雑無用の胡語乱説し、終日対坐して何の得るところなく、さて川船の乗合い同様、ちょっとしたことを尋ねても返事もせず、また知らねば知らぬと断わってもくれず、物贈るも受取りは来たらず、たまたま話したことは、根から葉の末までとり捜して、これはうそだろう、これは法螺なるらめと、公けに吹聴評論す。
 
予は前日高藤師より仁者に転致せしめし状中に、バックルが、道義学というものいかほど研究するも新しきことは出でず無用のもの、といえるを駁して、千年研究したりとて、親の頭はったらよいとか、姦通するほどよいとかいうことは出ぬ、出ぬが、 巨細 こさい なる場合においての心得処分法には、時代によってかわることあるべし。これを心得ぬときは、身に損あるのみか、社会の進行を阻害すべきことあるをいえり。
 
たとえば、この地方で、今も人に飯を供するを礼とす。予の弟の支店、勝浦という所にあり。予たびたび用事に行くに、大急ぎに白米を買い来たりたきて、魚を撰み高値出して買い来たり食わす。その地第一の豪門は、予の弟の妻の兄の支店なり。そこには人も多く、味噌あり(余は味噌を食うことを好む。他人とかわり、何もこれとて食にすき好み少しもなし)。故にその方にゆき、味噌をもらい食う。しかるに予の弟の番頭なるもの、これをうら みとす。折角たいたものを食ってくれぬという意なり。しかるに、実は予は用事すこぶる多く、かの地へなにか薬品など取りに往く間でも、この地で取りし植物がひあがる等のことあり。故に腹へったら、あり合わせたウドンごときものを一、二盃くい、また、身体には味噌がよきゆえ、味噌をなめてすむことなり。それを、右番頭は主人の兄なればとて右様にこしらえる。しかるにその店は手狭に急がしき上、子供多く、なき通しにて、なかなか飯を落ちついて食えぬなり。故に他に きて食う。いわば双方の便宜なり。それに因習の久しき、これを懐みとするなり。かかることいわゆる時代後れなる上、ちと察しのきいたものならば、わざわざ白米買いていそがしきうちにたくよりは、この人は至って淡泊なる上、物にかまわず、用事早くすますことをのみ好む人なればとて、ウドンとか、ソバとか、また味噌ずきと知らば、別に本人の好まぬものを、たとい式法なればとて、魚肉など買うて(本人なんとも思わぬことゆえ)食わすに及ばず。いわゆるその志を察しその行いを見るで、なんとか軽き仕様もありそうなものなり。スペインは礼法の正しき国にて、ストーヴの火さか んにもえ過ぎしに、消すべき役人坐にあらずとて傍観するうち、王病みつきて、それがために 殂崩 そほう せしことあり。孟子のいわゆるあによめ 溺れんとするとき抱きてすく うべしというも、この類なり。
 
今、その一例として、今日日本に急なることをいわんに、わが国の人は、これはうそであろう、それはうそであろう、はなはだしきは、今こんなことを君いうたがそれはほんとうかなどの語を、何の気もなくいい出る人多きに、予は今度帰朝してよほどうその多きこと呆れたり。礼式のこまかき国は実は無礼のもの多きに出づると、マファツフィー言いしも思い出ださる。(前日、高藤師より『曾我物語』供覧せしに、五郎、十郎、人にものいうに、まことに礼が正しい。それと同時に、ちょっとしたこと腹立つとて、厚恩ある叔父母、養父同様の人らにあたりがはなはだひどい。)されば、これらの人に訪わるるごとに、用心して言わねば、たちまちうそつき、法螺吹きなどいう。すべて人間の言詞は不十分なるものにて、現に小生など自国へ二十年 不満 みたず で帰り来たって、馬力強いとか、ずぼらをやるとか、分からぬ語多く聞く。それと同時に、こっちのいうことも若い人には通ぜぬ。その上、西洋と事情もかわり、さればとて望月小太などの流で、半解の英語雑りでいうも、人を見下すに似たり。ために思いつき次弟に訳解していうことも多し。それも、他人のいうところ、平生書で見しところとかわればとて、たちまちにほらなどという。よく思うても見よかし、吾人この身一代の履歴三十年間のことのうち、何ひとつたしかに人に語り得ることありや。日記を案ぜんにも、大いに急がしきときは日記など付くるひまなし。故に日記などに書きしことは、用少なき閑事のみなり。大は忘れて小は記すというものなり。
 
されば巨細に検せられんには、吾人の口上、一として正伝あるものなく、みな多少の法螺ならん。
 
しかるにわが国の今の人は、交友親族の間も、今こんなこというたはほんとうかと聞きかえすなどは、実におかしき弊事敗徳の国風といわざるを得ず。さて、なんでもなき日常の談話さえ人に正直をせむること、なにか憲兵が国事犯関係者でも検するごときに引きかえ、われらこの輩に聞かんとするは、不意不識に正直ならぬ言を吐くものと、何の理由因起なきに、たちまちあいたる人などに、さして自分の大事ならぬことまでも、これはあれはと一々聞き問うものと、その罪の軽重は如何。英国などには、インキジチヴネス(inquisitiveness)というて、小児などの第一として人に物をあれはこれはと聞くを不礼と叱ることにあるなり。(西洋に、 疑い 、、 は学問の最要素、むちゃくちゃに古人などを信ずるは学問を阻むと言い、わが邦にも、知らずんば知るまで措かずというは、これらと全く異なり、第一にみずから疑いを発しみずから疑いを決するまで研究せよというなり。むちゃくちゃに人に問いまわれというにあらず。否、人に物問うをのみ学問と心得るものは、自分の心を喪い果てたる胸中無主人のものなり。受売りの本家なり。学問すべき人間にあらず。)問わるるものの迷惑さを察しても見るべし。
 
田辺は亡中井芳楠氏やや久しく潜みおりし地にて、帰国後、錦を たる心にや、その地に遊び、旧識不旧識多く集まり会せしに、例の好問がはじまる。中には英国の網は 撒網 なげあみ か引き網かときくもあり、また、海亀を う方法は如何と聞くもあり、医者の給料、茶代の有無、間男の相場、頸くくりの処分、そんなこと続々問い出で、肝心の歓迎の意は天外に飛び去り、夜二時とかまで問答し、敵は多勢こちらは一人、銀行の外に出でしこともなければ、まことに無用のことに時をつぶしたりといか りし由なり。さもあるべし。それに今一つ考えられたきは、小生は外人とかわり、一生独立で通した男なり。もっとも父の遺産によることとはいえ、その外に誰にへつら うて引いてもらいしにもあらず。また誰にものを習いしということもなし。ただその道を好む人が、小生の無智を歯がゆくて、 技癢 ぎよう の感のあまりに好んで知らせくれたというのみなり。しかるに国税の幾分をくいかじりし留学生などと同様、報告として視ていろいろのことを根問い葉問う。その人これを聞いて、ただ南方の弁はこうだ、紀州なまりは今に失せぬ、こんなことはくわしいが、あんなことは一向観察せなんだそうなと評し合うのみ。その人々に益なく、こっちに時を失う。まことに双方無用の至りにあるなり。
 
さて小生は平生人とむやみに交わることを好まず。これは小生一人に限ることかもしれぬが、まずは人の天性の美しく発達せるものと小生はひそかに思うなり。一旦人と交わる以上は、その人いかに落ちぶれ急難あるも、見捨てるは交遊の意を度外せるものと小生は思う。しかるにわが国の人は一般に、支那人の詩に、手を覆えばすりばちとやらになり、手をくつがえせばたちまちラッパのロとなるとやらいいしごとく、今日交わるものは明日は無挨拶、そんなことは引き受けるというて、さて少しく頼むに一向そんなことは知らぬなど、馬琴の「食言郷」をまのあたりに見る心地することのみなり。されば、小生、田辺にありて、これらの人むやみに来るも、亡父の知己なりし人、また自分の旧友の外はあわず。それらとても、一通り挨拶するのみ、あまりに言はいわず。さてその中に心易きものに興に乗じてなにかいうに、これらの人の口は漏斗のごとくたちまちいいちらす。そを伝聞して、見せ物同様に、多く押しかけ来るから、こちらは植物採集などいうことは、天気にもより、三百六十日ことごとくできるものにあらず、たまたませんとするとき、そんな人来るから、止むを得ず、まじめではかなわじと心得、春画など見せるなり。いわば世を愚弄の心なり。
 
さてこの春画というもの、小生もかの地にていろいろ見しことあるが、わが邦のほどよくできたるはなく、文章とても、わが国の偉文として海外に誇るべきものは、『土佐日記』にも『枕の草紙』にもあらず、春画の文に止めたり。「日の本は岩戸神楽の始めより女ならでは夜の明けぬ国」で、 東坡 とうば のいいしごとく、かみ 玉皇大帝よりしも 悲田院乞児に至るまで、このことを好まぬものなし。小生は婦女とろくに話せしことは、母姉といえどもなし。いわんや、女と交会せしことは一度もなし。されど世にあって世と事を話さんには、その人情の至極に達せざるべからず。試みにこの大社会の人世より、色事をもって一大急に引き去りて見よ。のこるところは、枯桑死灰のみならんこと照々たるにあらずや。人にすすむることにあらず。予のごとき女にうときものが人情を知るの最捷径として、予はこれらの学までも深くしおるなり。平賀源内が、時のしかつめらしく『源語』などを講ずるものを嘲りて、彼らは 上下 かみしも きてまおとこのなり筋を講ずるといいしごとく、ギリシア・ローマの古学といい、わが『日本紀』といい、下りて『源氏物語』、『枕の草紙』、いずれかこのことに止まらざる。
 
支道林なりしかと思う、僧に似合わぬ鶴を囚して愛せしを不相応のことと人のなじ りしに、貧道ただその捷軽を愛すといい、また、重野より数年前に、実は予の亡父の出でし家より見出だせる、『播磨石』という忠臣蔵の古小説に、むかし摂津に鶯塚とて鶯をかえる僧あり、人これを笑いしに、われは鶯が『法華経』を誦するに比して、自分の勤行の粗ならんことを顧み辱じるためといいしとか。今日ごとき 崖岩削々 がいがんさくさく として 儀貌峻酷 ぎぼうしゅんこく 、刀の鞘さえあつれば喧嘩してみたいというような国には、子は春画を弄ぶ人の多からざるを憾みとし、「如来ただその和合を愛す」と答えんのみ。されば上述の道義はかわらぬことながら、時代につれて相応に場合に応じてその儀を制するの上よりも、予は人の正直を一言一語の閑話中にも咎むるような風、またむやみに人に根おし葉おし物を聞き正す風などを止めんには、春画でも見せて、何となく一心不乱にその方のみ思い、和楽ということを抽象念入さすることを必要とみて、つまらぬものや口論ずきらしきものには、自分は何もしらぬが春画を大すきで大分もっておるから見よと見せて、言句の繁、時間をつぶさるることを避くるなり。人を怒らせず、人を和すること、これに如くものやはある。帆足万里も、『源氏物語』にいうところ、一として誨淫の詞にあらざることなし、父帝の后と通じ、人の妻と通じ、はなはだしきは、自分の生んだ子が生長したるに懸想す、されども、その間優長和悠の体あることは、大いに人心を融通するの器たり、といえり。これを見て逆上して無心の域に至るも、また一大攘罪の具に候わずや。(法律上のことはここに省く。)
 
徂徠は、若きとき上絵で僧の中に人となる。その八大将軍にたてまつ りし政論中に、僧は淫念を断たず、これ外を飾ることをつとむるゆえ、といえり。現に真言などには、僧徒に猥行のもの多く、否、猥行のもののみになり、予ごときはこれがため悲しんで今に墓参もせぬなり。一向徒には、わりあいにあまりに語るべからざるほどのことなきは、橘春暉の『北窓瑣談』にも、内に足るところあればなり、といえり。止水観とかなんとか、実は心の中で手淫すると同一なり。西洋にもローマ教は女犯を禁ず。それゆえ男色行なわれ、また『聖書』に何の一言なき聖母というものを作り出だし、はなはだしき美婦人にかきなすを争い、中にはこれを拝して、仰敬の念よりは一番したいという念の方熾んなるものもあり。仏国の学者にして、ローマ教僧の聖母より天啓を夢中に受けしと称するは、実は手淫せぬのみ、心の手淫のはなはだしき思い込みのど天上なるもの、といえるあり。
 
わが国の『日本霊異記』にも、河内辺の僧が吉祥天像に懸想せしはなしあり。高野に幼時ありしとき見しに、われら、「心なき身にも したさ 、、、 は知られけり、高野でぎょう に秋の夕暮れ」(なんと金粟は、楠枝、お倉二美女の名歌の叔父だけありて、即席はうまかろう)。 悉達多 しったった (一切義成)のしゃれとでもよみたかったほど、坊主ら女にこり、所々の寺院の屏風まで、別嬪の天女、女菩薩多くかきあるに驚きたり。また、女きらいのやつは、文殊周利のシリという音に近きを幸い、童身文殊など信心し、祖師の像中にも、美童を何の用もなきにそばに書きたるなど、いずれも内心したきゆえにあらざるはなし。よろしくそんなにしたくば、打ち明けて予の弟子になり、他のことはならえぬから、和合門ばかりでも研究せよ。したきものをもせぬこと、いな、せぬように見せん見せんとのみ心がくるから、そんな外儀のことにのみ時をつぶし、真実の教義もなにも耳に入らぬなり。『呂覧』に、これを禁ずる能わざればよろしくこれをほしいままにすべし、ということあり。やりすぎて飽き満つるときは止むものなり。
 
また、わが国の人の口の早き、その一つをいわば、予、当国にていろいろ珍しき植物見出だす。培養の仕様によりては、国益ともなり、たとい庭園に植うるとも、それ相応の楽しみはあるものなり。しかるに、これをちょっと口外すれば、たちまち何になるものとも知らず、これを取り尽し、その物 天晴 あっぱれ 名山霊岳にその福分を与うべきを、一朝にして全滅す。かかるものにかかるもの見するは、罪を作るというものなり。この優劣の争いはげ しき世界に、今の今まで生息して、わずかに一山隅一樹下に生存したるは、よくよくの因果あるものなり。それを南方がとったから、金になるものに相違なしなどいいて、何のわけもなく全滅せしめて、何の得るところもなきは、予は「始めてよう を作る」のそし りなからんや。これにて予の穏やかに人をさくるための春画弄戯なることを知られよ。道は人ごとに説くべきものにあらず。万人の中に一人、千人の中に一人ぐらいのものなり。しかるをこの輩、何の所決も何の所志もなく、あの奴の方へゆけば面白いことがあるだろうなどいう漠たることで、ひまつぶしに押しかけ来るは、畜生同然の自亡者なり。何を見せたりとてかまうことあらんや。いわんや、春画見せてもらい、自悦大喜して去るにおいてをや。
 
仁者、また心して件の小才子、生意気の新聞かき坊主などの言を聞くことなかれ。青砥藤綱の詞に、君(時頼)われを八幡の夢告なりとて重任せんには、他日、八幡の夢告なりとてわれを懲罰するの日あるを怖る、といえり。一面の識もなき吾輩のことを、たといほめたりとて信ずべきにあらず。ただし釈尊も、石女黄門の輩は出家しおわるとも 擯出 ひんしゅつ せよ、といえり。いわんや、今日この活劇の社会に、女人も起ちてその大半の動機たる世に、女を知らぬぐらいを面目と心得るごときは、まことに浅はかな了見といわざるを得ず。しかして、金粟は海外に学問久しく、そんなことのひまなかったから、何となくそのことなく、今となりては、それを知らざりつればこそ、学問は面白くできたれと悦びおるなり。それもでき、学問もできる人はなおよし。世に希有なものはおのずからねうち高し。一休は悟りたれども子を設けしことある人なり。予はそれや帰根斎に比して、みずから高しと喜びおり。ただし、歌人はいながらにして名所を知る、一件の秘事、その場数へしものよりも、予はよく心得おり。毎々、上は(かの地の)皇族より下は乞児、博徒までも和らげ笑わすの功は、大勲位にも優れり。これあに春画の功にあらずや。ただし、達と称して女人と裸にて同浴せし 李夢陽 りぼうよう の狂風にもなら わず、任と称して衆中に醜部を露わせし 周顗 しゅうぎ の放を学びしこともなければ、その辺は安心あれ。(件の破戒僧は、小生一面識せしことなし。このことまた心得置かれたく候。)
 
予が仁者ならんには、上述ごとき破戒僧は、鉄如意か金剛杵でつきとばしやるなり。予は帰国後、家内に事情あり、やや長く遊びおれり。知人はみなひかえて、新聞かきに知人多いが少しもかかず。しかるに、件の破戒僧はこれを書き、「東寺へ之く由、云々。知らず、わが仏教界、果たして南方氏を入るるの余裕地ありや、ウンハア(これは春画の語なり)」とかきたり。予は田辺にて親しきものに、今英国へ引き還すこともちょっとならず、東寺には土宜師あるゆえ、その方へでも寄食せんと思う、云々、といいしを聞き伝えてかきたるなり。第一、僧としてウンハアなどという語を心地よげにかくも、心なきわざなり。また、人間にはそれぞれ内情あり。予のごときは、兄弟およびその子供多く、いろいろ(自分は独身ながら)その方も付けざるべからず。隠しうそいうにはあらざるも、あまりに用なき人には、知友間といえども、よい加減なことをいうも、止むを得ざることなり。また、予の一身の一動一作、なにも新聞へかいて世間へ披露するほどの関係あるにあらず。それをかかることをかくは、人の陰事を暴くの一端ならずや。また、わが邦のものは、近来、何の出処もなく、閑言語(英語に gibbering ジッバリング 何の意趣もなきに場面ふたぎにいうこと)をかくが風なればとて、いやしくも予を容るるの余地ありなしなどのことは、いわずもよきことなり。はなはだ心なきものの所為といわざるべからず。貴下もし真に徒弟に人物を出さんと思わば、これらのことは、よくよく心得られたきことなり。
 
ついでにいう。貴下の井上円了の哲学館の祝詞、また、誰の筆か知らぬが高等中学林図書館の趣意書に、三字つづきの語多し(鉄健児などという類)、これは、威儀を尊ぶわが宗では、梵語直訳( 半択迦 はんちゃか 薜茘多 へいれいた の類)の外は、不相応のことと存じ候。なんとなく後進のものを軽率にするなり。この類のことは、修辞上、欧州文学にもやかましきことにあるなり。さすがは福沢翁などの先生の書きしものに三字の漢語なきは、敬勤の外なし。
 
それからまだ面白いことがあるんだから、ついでにいう。ただし、右の新聞かきの破戒僧などに口軽く言うは、心得ありての上のことにしてもらいたい(実は仁者これを言うの要なし)。田辺に大福長者がある。その人は今の賢人にて、一生に五十万内外の金を作り、和歌山には今はこんな大きい家はない。子多くて、いかにも和気靄々たる家なり。少しも奢侈のことはせず。有名なる歌人にて、 屏居 へいきょ して歌よみ、戸外に少しも出でず。この世は仮り物、運というものは父も子に伝うることならずとあきらめて、第宅は広いが修せずに、圃広くかまえ、予よりおくる珍卉など植え、また有益の農桑して、娘などにもさせ、ひっくらしおる。この人の家は紀州に 国造 くにのみやつこ のけて第一の旧家にて、脇屋刑部卿が伊予へ渡るときも、南朝の味方して、兵船三百艘仕立て送れり、と『太平記』にもある。旧藩主も年頭に第一にこの人祖先に挨拶し、さて次には家老ということなりし。予の父盛んなりしときの交友にて、故中井氏、田辺にぶらぶらせしとき、銀行へつかいもらいし恩あるゆえ、去年中井氏帰朝するや否、挨拶に夫婦づれで来たり、右の人も大いに喜び、久々戸外に出ぬに、始めて出でて海辺でも興ぜしなり。そのとき中井氏、予のことを話し出し、この者は希有のものにて、センチ虫の研究に七年を労したるほどの奴なりといいしに、かの父は知る人なりしが、兄放産しおわりしは気の毒なり、あわれその人を見ばやといいおるうち、小生帰朝し、この広き県下に幼時の友とては二人しかなきその一人、今田辺で医者しおると聞いて尋ねたる。それより右の家へ行きしに、父在世のときは毎度馳走されし礼なりとて、いろいろ世話になれり。
 
この人に娘多し。長は東牟婁第二、三の豪家、漁業その一郡を養いおるといわるるほどのものの妻なり。次は十八歳ばかりにて、前日天覧になりし石井という彫刻師の博覧会に出せし象牙彫りの田舎娘稲扱きの顔と一分ちがわぬ、すこぶる穏やかなる美女にて、まことに愛敬ある女にて、おとなしく毎夜十二時、一時まで夜仕事し、予その兄弟と飲んで帰るをまちおり、下女の手にかけず臥床を調えくれる。和歌の達者なる上、手蹟すこぶる美事、琴ひき、布織り、海をおよ ぐことも、西洋料理も心得たるものなり。予一言いいしことだになし。しかるに、予その家を辞して当山に籠りてより、たびたび予よりその父へ和歌をおくる、その返歌など認め来る。あまりに手蹟見事なる上、実情あることのみかき来るから、予も記憶にまかせ、古えありしおかしかりしことなど画にかき、また物語にし和歌添えなどして贈りおれり。
 
話はただこれだけなるが、それにつけて考えるに、西洋にチバルリー(chivalry)ということあり。これはわが朝、ことに支那などには、ちょっと訳のできぬことにて、人の妻でも娘でもよし、中古の武士が守り本尊のごとく一人女を胸中に認めて、ただその女に辱かぶせず、ほめられん、ほめられんとのみ武道を励みしことなり。(『嬉遊笑覧』というものに、宮本無三四が天草一揆討ちに打ち立つとき、吉原の名妓が羽織おくりしをきて出で立ちしことあり。それらはちと似たることなり。)下って哲学者にもたまたまこの類ある。デカルツは予と同様の偏人なりしが、一生に一度可愛いと思う女ありし由。またコムトはなんとかいう後家と交わり(いやらしきことは一切なしになり)、その励みのために哲学すすみし功あることをみずから述べたり。(仏の十八世紀のいわゆるヴォルテール、ルーソー輩のは、これと異に、まことに学者に似合わぬ人の妻と親交する風大いに盛んなりし。本夫もこれを咎めぬを美風とせしなり。gallantry(ガラントリ)という。これは、わが中古の和泉式部が夫ありながら道命阿闍梨と寝、敦貞親王に通わせなどせしようのこにて、わが邦にはありし。)
 
予の心中、今さら一少女ぐらいなんともなきは、米虫これを知り。しかしながらこれをもって推すに、男子たるもの、意中に真に可愛いと思う女のありなんには、まことにその人の業進み行修まり、意固く心たしかになる功あること、ちんぼ立つに土砂ふりかけたり、埒もなき田夫の娘を大黒にしたり、また、たとい満足に表むき妻持ちうるも、六つ指とか脇臭とか、どこか欠けたものにあらざればきてくれぬ、今日の真言坊主らの心中の土台すでに 壊劫 えこう を経おわれるものに比すれば万々ならんか。ただし金粟如来、過去に善を修すること無類にして、今生すでに相好円満なり。(ただし、最近過去に親のすねをかじったから、今生に歯みなそろわぬは遺憾ながら、そのしろ にまた禁戒守るとしもなけれども堅固にして、その功徳で、一物大なること、かの釈迦のが 須弥 しゅみ を七巻き半周りて余りあり、頂より紅蓮を咲き開きて、その精進を黄門ゆえかと怪しみし卑劣下根の宮女どもを感嘆させしにも劣らぬなり。金粟かかる大物を持ちながら、一度も帰根斎様のことなきは、米虫もっとも渇仰すべきところなり。)
 
かつ中井いろいろ予のことを吹聴して、妻なきゆえ今のようにぶらぶらなり、妻ありたらんには実に王佐の才などといいしゆえ、前年、錦織某の義心の聞え高かりし時、小山という女、数万円の家の娘なるが、その義を助けやりたさに妻となりしようなことにやも知れず。何しろ人の言を聞いて人を慕うものは、またたちまちに人の言を聞いて人に反く。右述の青砥の言のごとし。ここらの見解は肝心なり。ただし、糞土の中すでに大道ありて、餓鬼の火焰は天女の瑠璃と見るところなり。金粟如来、この善女人の好情にあうて、あに綺語の楽しみなからんや。少々記して(これは、英国では、予はずいぶん名高い投書を多くし、今もしておるから、必ず後に予の伝を尋ぬることが起こる。よって面白く綺語を事実に加えて、「新方丈記」一冊作り(英文)、今度ジキンスに送る。オクスフォードの図書館の石室に収むるなり。その体はルーソーの『自懺篇』にならえるものなり。そのうちにあるから)米虫に供養せん。よろしく随喜されよ。
 
   田辺なる多屋の高子が那智のやどりに文しておとづれたりけるにかへし遣はすとてそへたる
 
。。 多屋 。。 どべに し橋 。. (文・踏) つか
 
  注。これは金粟の大奇歌じゃ。わが邦の生な文学者など、西洋西洋というて、西洋には 首尾 アルリレーション 尾韻 ライム の両者あり、わが国には尾韻なしとかこち、前年、森田思軒がこのことを『国民之友』に喋々して、「 いた くらに、 ぜこまつな まがくるへば、 ながちる」、この俗謡に首韻(⚪︎)、尾韻(⚫️)あるは、せめてものわが国の面目なりというようなことで、また、団十郎のせりふに(「 春藤玄蕃 しゅんどうげんば 」)、「上 使 の役目」といえるは、両韻ふみえたりとてほめたり。これらはわが国のこと知らぬものの言にて、『万葉集』に、持統天皇外二人の歌に、首尾韻共にふめるがある。また、名高い静女が蔵王権現の前で、米虫の前身ともいうべき女ずきの僧に強いられて、法楽を奉る歌にも、「 あり 。。 (蟻)のすさみの、にくきだ あり 。。 きの とは なしき あり 。。 なれし面影を、いつの するべ わか 。。 れのこと に哀 。。 しき 、おやの 、子の 、すぐれてげにも かな 。。 しきは、夫妻 の別 。。 」。これも首尾両韻ふんでおる。しかしながら、何ぞ右の如来の御詠に及ぶべき。
 
   また、もっともむつかしきこと一つして見すべしとて、
 
   十二月一日、熊野へ出で立つとて田辺はなれんとするとき、この夏、多屋の高子がこのほとりにて浴衣姿の清げなりしも、今ははや半年の昔となりけることと、わが身の行衛定めぬにつけて、浜の真砂の朝な夕なに所かはる由なんど思ひつづけてかくなん
 
今はと かた(浴衣) かし 人に 遠くなる身(鳴海)のしぼり(絞り)そめて
 
  これは首尾両韻ふみし上に、鳴海絞り(浴衣の)のしゃれまであるなり。
 
    田辺にありしとき一言だに雑へざりしに、山ごもりしてくさぐさのもの用あるたびにたがはずおくりこすをかたじけなき由かきつけて、をはりに
 
鳥の足の跡も定かに見えぬまで恋ひにけらしな吾ならなくに  金粟王
 
おぼつかなまだふみ知らぬ鳥の跡なに習ふとて人に見せけむ    高
 
  なんと金粟の風流には降参か。楠枝の歌ぐらいに呆るるほどなら、長僧正はこれを見ば気絶すべし。
 
まだ面白いことがあるんだ。紀州の田辺というは妙な処で、町家に入れこみて芸者屋がある。故にどこへでも入り来る。猫というが、ほんに猫同然ちょっとも違うところなし。すなわち件の破戒僧、予と一面識なしに予のことを仁者にいいしものなどは、はなはだ都合よい。それだから、予は芸妓などいうものと面も合わしたこともないが、久し振りで酒のむからとて、友人が申し合わせ、予酒のみながら書よむところへ、同地で第一というもの三名来た。さて読書もはたへさわるからやめて、予元来音曲すきゆえ、「あれ見やしゃんせ与三郎、三十余ヵ処のかすり疵」という踊りを所望した。ところがその踊りは舞子のすべきもので、芸者のすべきにはあらざれども、金粟の仰せだから、同地で有名の妓杉村愛子というものが踊った。予は幼にして郷関を出で、かかることは見るが初めだから、一度と所望し、さてあまり上手だから 纏頭 てんとう をやった。
 
それから、同地はかかるものは出入り自由な処で、纏頭引いたる礼と称し宿へ来たから、その者の身の上の話をきくと、予の亡父の旧知で、陸奥伯の家扶せしもの(この世話で楠枝を横浜の商人へやった)の弟にならず者あり。去年アルコールの倉で火を発したる怪我で焦げ死にたり。この者は世にいう判人にて、以前幼年の娘をかどわか して芸妓などに売ることを業とす。それに養女にもらわれて、今ある家へまた養女と称して売られたるなり。この者の父は伊賀上野の士族で、維新の直後に究迫はなはだしく、妻子離散せんとするとき、子どもをみな人に子にやれり。さて今は大坂にてちょっとした洋服仕立てして満足に暮らしおる。男子二人も宣教師として食いおるなり。
 
この女は貌は 不颺 ふよう の方だが(二十四、五)、歌舞、吹弾、抹茶、礼式から、俳句ときたらうまいものにて、まことに 磊磈 らいかい なる風あり。されば入り金も多いから金若干貯えて、右の服仕立屋しおる父におくり、自活するほどの金はあるから、何とぞ表向き今の妓の抱え主へかけあい引き取ってくれといいやりしに、父のいい出づる言こそ、真の耶蘇流義なれ。いわく、芸妓というは賤業なり、一度そんなものになりし身は、霊魂すでに腐敗したから、身を終るの後も、エホバの天国に詣りがたし、よろしくソドムの鹹果を味わい、ゴモラの死海に沈んで、最終裁判の至るをまてというような分からぬ言なり。よって金をつき戻し来る。この妓答う、しからば心もなき、この幼かりし身を、何故に芸妓になるような成り行きをおもんぱか らずに、判人するようなものに子にやったかという。父答う、その時は上帝の意衷、何とも仕方なく、汝のみならず、今宣教師しおる二男も、人に子にやったり。芸妓にすると知らば、子にやるにあらず。まことしやかに白うとにそだてるようにいうから、やったなり。この父の知ったことにあらず、と。そんなことにて、この妓職止めんにも、まじめなことはできず。できぬにあらず、する土台たるべき父が右様の分らず屋にあるなとて、かなしむ。金粟王も、流離転変、いろいろの目を一身に見たることとて、大いにこれを哀しみ愍れみ、そのころ大坂の豪商今西某からくれたる仏国のバイオレットの高値の香水を一瓶、名残りと共に惜しげに遣わすとて、有合せの短冊に、
 
  めぐりあふた流れはなんの因果経
 
白楽天の「琵琶行」を千年の後にみずか ら見る心地して、おかしくもまたあわれにも侍りし。「津の国のなにはのことやのりならぬ、遊びたはむれまでとこそきけ」と、一本書写上人をやりこめし宮本という遊女のこともあれば、これも一つの法楽なりと知りたまえ。
 
右のごとく女に思いつかるること、秋の稲にいなむしの付かるるがごとし。しかし、法喜をもって妻となし、慈悲心をもって女となしたまう金粟王のことだから、何ともないが面白い。「神に教へた 鶺鴒 せきれい よりも 鴛鴦 おし のつがひが羨まし」というどど一あり。予はみずから鶺鴒となりて、わが国の出家どもも、よろしく立ちつづけのちんぼに土砂ふりかけたり、楊柳観音や文殊師利童子を見てせんずりかくよりは、鴛鴦を学んで芸妓遊びでもやらかし、人情の奥義を極めるか、またそれよりはまじめに妻をとり、それこそ「鶺鴒も一度教へて呆れ果て」と、奥義なら子宮の奥の卵巣まで極めよとすすめるなり。ただし、ルーテルが率先して妻として見せしと事かわり、金栗はすでに無形の法喜を妻としおるから、この上一生浄行で果つるなり。
 
惺窩 せいか 先生は、出家にろくなものなきを恥じて還俗し、儒家の大祖となりしが、一生肉食妻帯せずして死なれたり。その詞に、徳極めて高からん人は万人の信あれば知らず、予のごとき不徳の者は、ややもすれば人が自分肉を食いたく妻を持ちたくて仏教を離れ還俗せしといわんこと、後進の志をくじ く手本ともなりぬべし。故に自分は肉をば食わず女犯せぬほどの辛抱はあり。ありながら、仏教より儒道は正しという理窟のみより単に還俗せしと示すため、一生出家とかわる行儀はとらぬ、といいたまえりとか。金粟のこと、またこれに似たり。今の人はなにかいうと、例のそれは偽りだろう、法螺だろうというからのことなり。
 
ついでに言う。右の破戒の、米屋の妻に密通し、父を訴えなどせる僧、小生は酒を多くのむとかいいしとか。その人そんなこと知るはずなし。面識一度もなく、子のそばへそんな卑なものよせざればなり。(小生、兄の家は亡びしが、自分および弟は今も平人よりは上のくらしは致しおり、田辺辺に一年ばかりおりしが、一月に百二十円内外のくらしにて、一人広き宿にとまり、また右述の豪家にとまり、右の破戒僧ごときものは、門前払いなり。その外も身分持った人にあらざれば坐敷へ通さず。)小生酒多くのむという聞えは、ずいぶん海外の学者間にも聞こえたれば、それで満足なり。ただし、これも皮想の観、外聞の伝唱と実事とは大いにかわるものなり。小生伝声のごとくに酒多く飲まんには、何をもってこの多岐の学術末技までも修め得るのひまあらんや。幇間というものは常に酔うておるが、実は酒のむにあらず。酒の代りに茶を同じ色に拵えそなえおくものなり。また、小生、借金などいうことせしことなし。伝説のごとく酒多く飲んで借金なしにおり得べきや。人来たりたるとき、いやな、しかんだつらするよりは、酒でものませ、のんで見せ、元気よく見せるも、世相の一福瑞なり。人の前で酒多くのめばとて、大抵人の腸の大きさは知れたるものなれば、そんなに飲めるものにあらず。
 
むかし宋江、三十六人を率いて河南に横行す。侯蒙、宋帝に上書していわく、この輩、賊なりといえども、わずかに三十六人にして天下を物ともせぬは、必ずその 為人 ひととなり の異常ななくんばあらず、朝廷よろしく採用して国難を理せしむべし、といえり。まことに然り。もし伝説のごとく多く酒飲んで、しかして、日中は数百の昆虫を集め、数千の植物を顕微鏡標品に作り、また巨細に画し彩色し、英国にて常に科学の説を闘わし、また文学上の投書し、かつ不断読書し、また随筆し、乃至この状のごときものを草案もせずに書き流し得とすれば、これ大いに偉事に使わずや。いわんや、その人何の世を煩わすところなく、何もかも現金で払うところを見れば、その経済の方は、まことに穏やかなる法を秘し行ないおるものといわざるべからず。たとい伝説にもせよ、事理上そんな飲酒ばかりで命も身も続く理は万一なきに、そんなものありとすれば、これを難ずるよりも、仁者、喜仰渇仰してその人に敬服して可なり。如何。これより本論に入らん。
 
貴状、秘密大乗は、金剛薩埵より竜樹に伝う、云々。知れ切ったことなり。予はその伝説について異義あるにあらず。ただし予はわが真言徒に何たる断見あるものの少なき、かの卑近最賤の小乗の、猫を見て礼したり、女が縫い物するところを後からふとんをかぶせて姦したものは、何々の罰というようなつまらぬことを、至れり悉せりと称揚する小乗、およびそれを分かりやすいからほめる洋人などの説に雷同し、仏教は(大乗を入れて一概に)無神教なりとか(大乗は大日およびその他無数の神を尊奉す、断じて無神教にあらず)、また、人間の至近な得手勝手から(中江いえるごとく)この世で自分らがこの貧国に住み、不義理なことばかりして、貧乏困渋すればとて、たちまち万有みなかくのごとしと悪く思い取り、寂滅入涅槃、何にもしらずにねころびあるく猫を羨むような小乗などと同視さるるを、ひたすら耶蘇教と異処あれば、あればよいことと心得よろこび、晏子の御者然と驕りほこるを不可不似合といいなり。
 
法令順にしていよいよ乱るることは、後北条氏のことを引いて福翁もいえり。漢高は関に入りてわずかに三章、英国のマグナ・カルタの法四章にして世界第一の国の隆を成せり。百戒、五百戒などと、オメコせし数を数うるごとく、介々と保つこと多きにほこるは、その人の罪に陥りやすき心の弱点の多さも知られて、他教のものに比して恥かしきことにもあるなり。いわんや 違式註違 いしきかいい をよんで小便を大道でしたくなるようなもので、この罪はこれこれのとが とあまりにきちょうめんなるほど、これを逃るる工面をかんがえ、また一方には、若きものなどいろいろと罪状をよむより罪を犯してみたくなること多し。故に大乗の者の目より見れば、実は小乗よりはまだ耶蘇教の方がましといわざるを得ず。何となれば、小乗は何というて奉尊するものなく、ほんの梵教徒等に対する世間法上よりの不平を漏らせし一時の建立に過ぎざればなり。
 
近く史を繙いて見よ。支那諸朝、ボッカラ、 梵衍那 ぼんえんな 、インドの諸邦、中アジアの諸邦、隆替はあるが、それは止むを得ぬこととして、大乗の行なわれし国は、勢威強く、諸事盛んに行なわれ、諸工興り、偉人輩出せり。それに比して、南方小乗の国は、なんとなくぶらぶら生存しつづいたというのみ。天地の眼より見て、今年も春きてなたねさき、今年も秋鹿鳴くというようなことのみなり。これはそのこと由なくはあらず。むかしアレキサンドル大王、壮にしてインドを攻め世界を平定せんと打ち立つとき、一切の珍宝所有をもって友人諸将に分与す。大将軍これに問う、王は所有一切を一々人にやりて、自分は何物を残存して大国を従えんとするか。王単に答えていわく、ただ望あるのみ、と。小乗には望なし。期するところが無楽を楽とすればなり。燭盛んに珍饌佳肴あり、美姫妓童乱舞する中に、倦きたればとて、早く燭きえたら休まれる、またくらがりでなにか面白いすきなことでもできるかも知れずというようなことなり。
 
大乗は望みあり。何となれば、大日に帰して、無尽無究の大宇宙の大宇宙のまだ大宇宙包蔵する大宇宙を、たとえば顕微鏡一台買うてだに一生見て楽しむところ尽きず、そのごとく楽しむところ尽きざればなり。涅槃というは、消極性の詞なり。すでにこの世にあいて涅槃をのぞむ。涅槃に入れば、また涅槃を飽き厭うに及ばん。また、この世にあくというも、実際お迎えは延期を乞うような自家衝突のぶらぶら不定の想に過ぎず。故に大乗徒が小乗徒と同視さるるを喜悦するなどは、小生もっとも不同意なり。
 
予の友人に、宗演の弟子に田島担というあり。これは当国の豪商故浜口梧陵の 孼子 げっし なり。ケンブリジに留学せしが、都合ありて中途で帰れり。船中にて洋人この人に仏徒は何人ほど世界にあるものにやと問いし。これは実はその気に入らんとていいことにて、仏教はもっとも世界中に数多しと答うるをまちしなり。しかるに担氏の答えには、一向知らぬが、宗旨の深浅、弘不弘は人数や寺の数で知れるものにあらじ、といえり。まことに名言なり。
 
この熊野地方はまことに徳化のゆきとどいた所にて、今も予きたなき風して深山中に入るに、炭やく男、柴かる女、みなはちまきをはずし、腰を屈めて挨拶す。また、人間のあらあらしきに似ず、戸障子あけはなし外出するも、室内に立ち入る小児なし。さて三里、四里へだてて巡査一人あるのみなり。これは反って徳化の行なわれしを表するものにてあるなり。前述の禁戒の多いほどその教えはつまらぬと同じく、都市悪人多く行儀悪き所ほど、警察などもいそがわしきものなり。寺院などもその通りなり。
 
大・小乗合して仏徒の数多ければとて、何の役に立つことにあらず。ショッペンハウエルいわく、はりねずみ が刺多くて互いに近づかぬうちは喧嘩なし、寒かろう、寒かろうとて相集まり相暖まらんとするときは、刺が邪魔になりて争いの基となる、と。宗教同じければとて何の役に立たぬものなり。ヌビアという国は堅固なる耶蘇国なり。アビシニアは牢頑なる耶蘇教国なり。しかるに、前者は欧人の旅行者を一向取り合わず、後者は前年イタリア人をとりこ にすること四千人、それが不平のもととなりて、イタリアの前王、小生帰朝の前に弑せられたり。トルコ人とペルシア人は、同じく回教徒ながら、相嫉視することはなはだしく、同宗の敵一人を殺すは異教の敵七十二人を殺すの功徳ありなどいいふらす。ロシアのキリスト教はローマ法王ともっとも近きものながら、今にはなはだしく中悪く、反って新教国と中よし。つまり何の役に立たぬことにあるなり。しかるに、大・小乗合併とか何とか、それに付けては物入りもかかるなり。物議も俗間に生ずべし。
 
さて合併の見込みあるものなら、最初から大・小乗とは分かれぬはずなり。とにかく、予は大乗は大乗にして小乗と別、たとい耶蘇教と同じく有神教なるも(有神の性質は全く別)、白猫の悪しきにも黒猫の正しきにもあらず、少しもかまわず、みずから有神教なりと称し(大日をたしかに尊拝す。小乗の何とて別に拝するものなく、あてもなく、寂滅のみをねが うようなとまるで違う)、また、釈迦不説か説かと問わば、人体身の釈迦不説なり、法身の如来の説なり。釈迦は法身如来の権化として、わが教えのようやく一部を説きしなり。あたかもユダヤ教の教えを、耶蘇がうけついで耶蘇教を立て、回祖は受けついで回教を立てしごとし。(現に回教には耶蘇をその聖人の一人としおり。)しかるに本来のユダヤ教は、この二人を偽なりとして入れぬより、今になんじゃかじゃと無用のことにもめ、平和慈愛を第一とすべき宗旨にして、反って相残害すること絶えず。
 
  ユダヤ人、この二祖を認識せぬより、その人民、大禍を受くること今にやまず。しかして、英仏ともに今となりては耶蘇教に回祖を聖人とせざりしを、インド、アルゼリアの領地鎮圧政策上、はなはだしく悔いおる。予のありし日、仏国にてこのことを建白せし人ありし。真言に釈迦のみか梵天までも入れしは、まことに和寛というべし。と、かくいうて笑うてやれというなり。米虫には分かったか。
 
わが大乗仏教は、初無尽劫の前より在来のものにして、 拘留孫 くるそん 仏はこれによりて拘留孫教を立て、 迦葉波 かしょうは は迦葉波教を立て、 迦奈加無 かなかむ 尼はカナカ教を立て、諸縁覚は少々の所得を守り、現存の勝教またその一派にして、釈迦はまたその幾分として釈迦教を立てたり(小乗)。いずれも時に応じ機に投じ、自分の所得を拡張して世を救わんとせし教えゆえ、全体の大乗教(一切諸仏教とでもいわば適宜なり)、これを敵視せぬのみか、よくもそのいずれの部分をも応用したと喜ぶこと、三井の旦那が本家にありて、呉服店も繁盛、銀行も利息よくまわり、政府のかかりも仕そこないなく、台湾の出店もよき機に投じたりと喜悦するごとく、釈迦院、蓮華明王院などと、一部一部間に合い次第これを表出して、喜悦しおるなり。何ぞ一部の教説の出づる早晩を論じて本別宅の争いをなさんや。
 
次に、貴下は禅を喜ぶとか。しかして弘法大師、「この山よろしく禅定すべし、云々」といい来たる。しかり、予もこれを知る。ただし真言にいう禅定というは、静意観念して、宇宙の外を包む大なるものとおのれと結合し、無尽の安楽を取るの謂いにして、今日の棒で頭をたたいたり、宋元時代のべらんめい語、 糞橛 ふんけつ とか屎尿滾々とか、なんとかかとか、同時代にできた『水滸伝』の李逵、魯智深等、博徒・草賊の激語と同一のものをもって、埒もなきことを公案として舌戦する、そのことすでに 不立文字 ふりゅうもんじ というに背けば、達磨の禅の本意ともまるでちがえり。俗語でいわば、さあなにか分からぬ、なぞをかけてみよ、即席に「よしこの」で答えて見せるというような落語家の根性なり。このこと前年ロンドンヘパリよりの仁者の状にも見え、「その威儀すでに児戯となりおわる」とあり。かつその旨たる、何の智をつみ識をつんでのことにあらず。故に宗匠たる人すでに得手勝手の我慢了見を開くというのみなり。ややもすれば、「なんでもよい」、「学問はするに及ばぬ」、「了りて見ればつまらぬもの」、「フフンあんなことか」。またその僧も、何の定見も胆智もなきに、広言吐いて、「笑うに堪えたり黄面老子」とか、「目前に見証して見せる」とか、品玉つかいの法螺と異ならず。しかして、実は学問どころか卑近なることさえ、やはり頓悟というわけにはゆかず、三験が入るから、帰根斎のようなことが起こる。近く有名な禅僧にして、覚王殿の建築費ちょろまかし、妾を蓄えたもありとか。その徒の行い悪ければとてその教えをけなすべきにあらず。しかしながら、その徒の行い悪きもの多く目立つときは、その教えの高下も実用の多少にて判じ得らるるなり。
 
かつこの教えは、真言のごとき曼陀羅もなんにもなければ、森羅万象、心諸相、事諸相、名印諸相、物界諸相を理だてて楽しむというようなことは、もとより行なわれるべからず。しからば、万事万物研究して世用に充て、実際に人間を救うことの必用急務なる今日の世界にあてはまらず。要は一人を潔くし、他はなんでもよい、自分さえよければよい、さてそのよければよいも、究極の悟りは、なるようになれば、よいもわるいもないところがよいというような、八、九歳の小児にも分かりきったことに過ぎず。人をおしのけつきのけ、木戸賃出さずに芝居に入り、力のままに乱妨して、小屋を破りて外に出で、面白いも面白くないもないが、なんとなく酒に酔ったままにしたから仕方がない、咎めるやつは野暮だ、旅の恥はかきずて、浮世は三分五厘、間男は七両二分、それもなければ出されず、なろうことなら間男もやってもかまわぬというような了悟に過ぎざるなり。そんな悟りなら、稽古も修行もせずに、泥棒にでもなれば、じきにできることにあるなり。もし貴下、悟れば何も同じことなり、直指進入も談経講学も同一なりなどいわんには、それは真に然らん。ただし、そんな了見のものに取りてのみ然るなり。さて、そんな悟りなら、開かずとも開いたも同じことならん。何となれば、なんの外相にあらわるることにあらず。また外相にあらわれて、世に何の望みある悟りにも期するところあることにもあらざればなり。
 
故に真言の禅定と、鎌倉やそこらの喝一喝などの、立文字、不離文字の禅と同一といわんには、白も黒にして智も愚なり。常磐津の文句に「提婆の賢も槃特が愚」といえるごとく、さてそれを語る芸妓が何のこととも知らずに語るも、知ったと同一ならん。しかるときは、一体何の必用所期ありて、そんなことを一心不乱に(あるいは不乱らしく)、おのれも高い飯米くい、弟子にとくわせて研くか。実はそんなことを修めるも修めぬも、雨ふるもなりゆき、風ふくもなりゆき、乃至死ぬもなりゆき、古えの 鶴鶹 きゅうりゅう 仙ごとき、また目前ここに臥しおる猫が明日を知らぬも知ったと同前なれば、たとい自分はなりゆきとするも、寺を建て、経を板行し、施米を募り、乃至頼母子講を奉加するような、他人その道を好まぬ者まで煩わして、さて右のごとき有無同一、何ごとも成り行き次第、調達の阿鼻落ちは、釈尊の双樹下の金足よりもまじめなり。
 
半兵衛の迷死も、恵心比丘尼の自焚火化と同じ悟りなりというような、すなわち言うに及ばぬことを、「一は一にして、二を二でわったもの、百を百でわったもの。また、一を一乗したものにして、一より零を減じたもの。千を千で除しても、万を万で除しても、一を雨ざらしにしても、天井に釣っても、思うも思わぬも、小便かけるも、質におくも、書物の数として見るも見ざるも、聞くも聞かざるも、人の頭へ抛げつくるも、足で踏むも、唾かくるも、鶯に食わすも、蟹にはさますも、灰の中に埋むること千年なるも、九百九十九年と三ヵ月なるも、それより五日多きも少なきも、また、飯の数とするも、男女交合の数とするも、そのときつかうた塵紙の枚数とするも、天皇陛下に聞かせ上ぐるも、平将軍に聞かすも、鎌足公の墓前で数うるも、ルーソーの筆に上すも、また、巫のことをむかしはイチというた、それも音は一なり。ワゲのことをイチというも、音は一なり。何もかもどうするもこうするも一は一なり」。右様の分かりきったことを、 阿保陀羅経 あほだらきょう のごとく、いいならべ思いならべて飯米を費やすものを、仁者は何か見どころありてこれをほめぬまでも、まじめなことを少しでもしおるものといい得べきか。ただ「一は一」と心得たらすむことに使わずや。
 
予は真言と禅は所期の(人間より見て)目的(実用上の)は同事ながら、その所期さるるものの観念は大いにちがうと思う。すなわち数学上でいわば、一方は乗数、一方は除数を増して、1×2cmと1/2とより1×20と1/20よりだんだん1×200, 1 200 ;1×20000000, 1 20000000 ……とまし、ついに∞(無究竟大)と0(無涯限小)となるほどのちがいと思う。ロではいいあらわし得ぬという (デグリー)は相似たり。その 性質 クオリテー は大いにちがうことと思う。しかしながら、右のごとき狂人ごとき輩のことゆえ、それもそれでよし。それでも悪し、そんなこと言うに足らずといわば、それきりなり。
 
ただし、そんなことは宗教として決して世に立たず。何となれば、一人の主義ということはいえるが、宗教は一人のものにあらずして、人間の多数の団体のものなればなり。故に狂人が飢えたるを満腹と心得、火で足のもゆるを蓮花を踏むと心得てみずから悦ぶと同じく、その人の勝手と断ずるに止まる。ただ冀うところは、人間は(社会動物にて)狐つき、天狗つき、あくび までも(何の信仰も所用もなきに)うつるものなり。故に右様の狂人ごとき、世にあまりはびこりなんには、世間法の一事として法律の制裁をもって、かかる狂言閑惰のみか、人聴を煩わすもの、社会を攪乱するものを厳罰せんことを冀うなり。平易にいわんには、かくつまらぬことをくり返して、悟り悟りと世にも人にも用なきことを喋々して、みずから悟りと心得、また心得たるように見られんとするものは、よほど悟りの悪き人間にて、なにかまじめに世間に一日も顔出しのできぬ陰匿悪事でもあるじゃと察せらるるなり。米虫は何とするか。((インドのセルヴァカ仙人の教えはこの通りなりし。すなわち一切のことみな、わが思うところのまま推し通すべし、自分の外のものは虚妄なり、というようなことなりし。何というて用に立ったことも、またまじめな人が一人も奉じたことも伝えたことも聞かず。そんな教えならば、その人自分の所期も立教の本旨もあるはずなければなり。) 理窟の筋みちのつづいた狂人なり。
 
しかして実際は、胆力が弱いから大いにしたいとか、きちが いになりそうだから安心したいとか、実に些少なその本人のほどの知れるような趣旨から、右のような洪大漠濛の教旨に入るを見るとおかしい。ちょうど 1 2 より 1 20 , 1 200 , 1 2000 とだんだんまして、除数を大きくするほど本数が小さくなるごとく、 1 無究大で一数をわると果がまことに無究小の0となる。これに反して、無究小で1を除すると果が∞無究大となるごとく、本人の了見小さきほど悟ったような言詞が大きくなる。まことに妙なことじゃ。
 
入我我入とか、身平等、意平等、そんなことは、一日三文で食えるインドや、樹下で行しおれば、村の別嬪が醍醐味とまでなくとも、握り飯や豆腐のから持ってきてくれるような、簡単な世にしていうべし。今は然らず、すでに古えのチリをのけて(今は全滅しおわれり)、わが日本、支那ほど人のぎっしりつまった国はない。されば小生ごときは、帰朝はしたものの、少しく都会へ之くと、 昼鳶国 ちゅうえん というべき新想像界に入りしごとく、約束は全くたよ れず、物買うても送り届けくれず、見本と現品と違う、誓うた時に物のできあがったためしはない。本来仏性ある人にして、好んで悪を行なうにあらず。ただ人間多き上より、少しでも人の目をかすめ、気のつかぬところで労を省く外にもうけはなきなり。かかる世にありて自他利益せんこと如何といえば、国産を起こし、融通財貨の活発ならんことを期し、海外に貿易するとか、用品を安く多く作りて、剰余のものは不断外国のものと交換するとか、それぞれその急務はあるなり。
 
  ただし米虫らは、因位のまわり合せでこんなことに当たらぬから、一切無関係かもしれず。されども知らぬが仏というほどのことで、今にその果がまわり来たり、用心せぬと、仏国のゼシュイト徒が昨今あうようなひどい目にあうに及ぶなり。信長公が叡山焚きしと同様のもっともなことなり。
 
その急務を果たすには、科学教育が入る。この科学教育には、宗旨と同じく、実用説と原理説とある。されば、原理説心得ぬときは、実用ができぬ。さて(微細でなくとも)理の順序の立った科学原理説(一はいつまでも一、水素と酸素と合して水と化す、動植物細胞より成る、勢力は形を変えることあるも量は不変等)を峻拒するときは、国が繁盛せず、 餓莩 がひょう に及ぶから、それは米虫も願わぬとして、さて科学原理説の例で、一々その通りの方法を推して従来の四、五千年前の梵志説や、南北朝混乱し、支那人同士、索虜、島夷と川を距てて悪口し、自国という観念すらなかったとき入り来たり、あちこち流離した達磨のいわく無功徳ぐらいの一言や、またなにかよい加減に泰山府君や児文殊を入れた真言曼陀羅などを相手に打ちかかり来るときは如何。われは悟れり、またわれは信ず、故にそれでよしといわば、いかにもそれでよし。しかるときは、無形の伝来物、無用の口碑、仕儀などを存し記したものがある、それが死んで伝が断えたというにておわる。何でもなきことなり。もし宗旨は社会に不可欠一機関なり(予はこれを信ず)、科学の原理説(これは何というてしっかりした極理のあるものにあらざることは前書にいう)ぐらいばかりでは、世間はつづかず。何とぞ、こちらも宗教を拡張して、彼らの不足処を足し、共に社会を益せんという日になると如何。ただただ 受け身 、、、 にのみなりて、そんなことは言うに足らず、そんなことは当方の所伝になし、これは先師のいわぬことなり、故に関係なし、そんな原理あろうがなかろうが、われわれの悟りは悟りなり、と千金丹うりをことわるようにてのみで事はすむべきや。
 
小生は、科学方面より宗教の外面をいうこと、かの有神教・無神教とか、何の宗教は普通教なり、何の宗教は万有教なりなどというにあらず。ただし、社会の変遷につれて、社会というものは必用を基として立つものなれば、その社会の必用と乖離せる陳言腐詞のみをいいはりて、社会に何の益ありや。社会に益なきとも、信心堅固の一箇人に何の増減なきは勿論なり。ただし、法灯はそれで絶ゆるなり。故に真言の教え絶えてもかまいなし。別に信徒なくとも、真言は真言なり、宇宙に瀰漫すといわば、いかにも然り。子は世相の上より、世相にあらわれおる真言宗のほろ びなんことをかなしむなり。もし予と同心にして、仁者その法灯の永くつづかんことを思わば、時代に相応してその用意なかるべからず。現に験術といい、呪詛、調伏といい、今日になりては言うに足りぬことながら、また、その教えの本意にもなんにもあらざることながら、それまでも、そのことの功験ある世には、取りてもってわが用としたるにあらずや。☆〔以下、☆印の本文へ続く〕

ここに一言す。不思議ということあり。事不思議あり。物不思議あり。心不思議あり。理不思議あり。大日如来の大不思議あり。予は、今日の科学は物不思議をばあらかた片づけ、その順序だけざっと立てならべ得たることと思う。(人は理由とか原理とかいう。しかし実際は原理にあらず。不思議を解剖して現像団とせしまでなり。このこと、前書にいえり、故に省く。)心不思議は、心理学というものあれど、これは脳とか感覚諸器とかを離れずに研究中ゆえ、物不思議をはなれず。したがって、心ばかりの不思議の学というもの今はなし、またはいまだなし。
 
次に事不思議は、数学の一事、精徴を究めたり、また今も進行しおり。論理術なる学(論というと、人が二人以上より、または自問自答する人為すなわち人を所立地として見意が大部を占む。故に事理というか性理(数理に対して)といいたきことなり。このこと、前年、パリへ申し上げたりし)は、ド・モールガンおよびブール二氏などは、数理同前に微細に説き始めしが、かなしいかな、人間というものは、目前の功を急にするものにて(代数学の発明はありながら、数千年、世に出でず。指南車を知りながら、羅針盤は晩く出でしごとく)、実用の急なきことゆえ、数理ほどに明ならず、また、修むる者少なし。
 
  予実は一昨々夜来少しも睡らず。これは英国へ急ぐ投書ありて、すこぶる長文のものゆえ、直しおるうち、また書き添ゆべきことおこり、一を出してはあとがちょっと記臆し出せぬという双方相対のものゆえ、睡らずにかきたり。なにか三日三夜も睡らずに生きておるは妙と思う人もあらんが、前田正名氏などもこの流義の由みずから語られしことあり。小生またかかることに誇るべきにも、この状誰にか、仁者の外に見るべきにもあらず。ただ実をいうなり。しかして今夜少々ねむけさすが、かかるものは、馬と同じく、一度休むときはあとがなかなか出にくいものゆえ、強き茶をのんでかきおわるつもりなり。ただし、むつかしき外国文(九ヵ国の語にてかけり)かきし上のことなれば、精神弱りゆき、字句判然せず、また語脱もあらん。そのときは猶予なく聞き返されよ、答うべし。しかして知らぬことをいわぬ例に、右のド・モールガンとブール氏の微細論理式をここに少々のせんとしたが、何様右の事情ゆえ、かくも間違いの一もあらんには、何の用もなきこととなるから、ここには省くなり。小生実は知らずして知ったようなことをいうと思わるるもかまいなし。ただし、せめてはそんなものあるということを知っただけは実事と思われよ。
 
前年、パリへ申せしごとく、易理また禅の公案などは、この事理の(人間社会また箇人より見て)ごくごく なるものながら、その用意ありしは感心なり。
 

 
さて物心事の上に理不思議がある。これはちょっと今はいわぬ方よろしかろうと思う。右述のごとく精神疲れおれば十分に言いあらわし得ぬゆえなり。これらの諸不思議は、不思議と称するものの、大いに大日如来の大不思議と異にして、法則だに立たんには、必ず人智にて知りうるものと思考す。さて妙なことは、この世間宇宙は、天は理なりといえるごとく(理はすじみち)、図(前ページ)のごとく(図は平面にしか画きえず。実は長、幅の外に、厚さもある立体のものと見よ)、前後左右上下、いずれの方よりも事理が透徹しこの宇宙を成す。その数無尽なり。故にどこ一つとりても、それを敷衍追究するときは、いかなることをも見出だし、いかなることをもなしうるようになっておる。
 
その捗りに難易あるは、図中(イ)のごときは、諸事理の萃点ゆえ、それをとると、いろいろの理を見出だすに易くしてはやい。(ロ)のごときは、(チ)(リ)の二点へ達して、初めて事理を見出だすの途に着く。それまではまずは無用のものなれば、要用のみに汲々たる人間にはちょっと考え及ばぬ。(ニ)また然り。(ハ)ごときは、さして要用ならぬことながら、二理の会萃せるところゆえ、人の気につきやすい。(ホ)また然り。(へ)ことに(ト)ごときは、(人間を図の中心に立つとして)人間に遠く、また他の事理との関係まことに薄いから、容易に気づかぬ。また実用がさし当たりない、(ヌ)ごときに至りては、人間の今日の推理の及ぶべき事理の一切の境の中で、(この図に現ずるを左様のものとして)(オ)(ワ)の二点で、かすかに触れおるのみ。(ル)ごときは、あたかも天文学上ある大彗星の軌道のごとく、(オ)(ワ)の二点で人間の知りうる事理にふれおる(ヌ)、その(ヌ)と少しも触るるところないが、近処にある理由をもって、多少の影響を及ぼすを、わずかに(オ)(ワ)の二点を仲媒として、こんな事理ということは分からぬながら、なにか一切ありそうなと思う事理の外に、どうやら(ル)なる事理がありそうに思わるというぐらいのことを想像しうるなり。すなわち図中の、あるいは遠く近き一切の理が、心、物事、理の不思議にして、それの理を(動かすことはならぬが)道筋を追蹤しえたるだけが、理由(実は現像の総括)となりおるなり。
 
さてこれら、ついには 可知 、、 の理の外に横たわりて、今少しく眼境を(この画を)広くして、いずれかにて(オ)(ワ)ごとく触れた点を求めねば、到底追蹤に手がかりなきながら、(ヌ)と近いから多少の影響より、どうやらこんなものがなくてかなわぬと想わるる(ル)ごときが、一切の分かり、知りうべき性の理に対する理不思議なり。さてすべて画にあらわれし外に何があるか、それこそ、大日、本体の大不思議なり。それまではここに説かずして、史籍以来また今存の史籍一切の前に人間が知りえたる理は必ずしも今の物不思議境の幾分に限らぬことと思う。(この一傍証としていわんに、近来アッシリアの大開化のこと、大いに分かり来たる。小生はいまだその概略すら聞かず。しかしながら、人より聞くに、それを読むときは、今日開化の頂上という欧州の開化など知識などは、それに比べて、よく人間もこれほど堕落したものかと思うほどなる由。)また、その方法としても、今の器械的、数量的にあらずんば、必ずしも理は分からぬものにあらず。
 
現に今の人にも tact というがあり。何と訳してよいか知れぬが、予は久しく顕微鏡標品を作りおるに、同じ薬品、知れきったものを、一人がいろいろとこまかくはか りて調合して、よき薬品のみ用うるもたちまち敗れる。予は乱妨にて大酒などしてむちゃに調合し、その薬品の中に何が入ったか知れず、また垢だらけの手でいろうなど、まるでむちゃなり。しかれども、久しくやっておるゆえにや、予の作りし標品は敗れず。この「久しくやっておるゆえ」という語は、まことに無意味の語にて、久しくなにか気をつけて改良に改良を加え、前度は失敗しかど を心得おき、用心して避けて後に事業がすすむなら、「久しくやったゆえ」という意はあり。ここに余のいうは然らず。何の気もなく、久しくやっておると、むちゃはむちゃながら事がすすむなり。これすなわち本論の主意なる、宇宙のことは、よき理にさえつかまえあた れば、知らぬながら、うまく行くようになっておるというところなり。
 
故にこの tact(何と訳してよいか知らず)石きりやが長く仕事するときは、話しながら臼の目を正しく実用あるようにきるごとし。コンパスで斗り、筋ひいてきったりとて実用に立たぬものできる。熟練と訳せる人あり。しかし、それでは多年ついやせし、またはなはだ精力を労せし意に聞こゆ。実は「やりあて」(やりあてるの名詞とでも言ってよい)ということは、口筆にて伝えようにも、自分もそのことを知らぬゆえ(気がつかぬ)、何とも伝うることならぬなり。されども、伝うることならぬから、そのことなしとも、そのことの用なしともいいがたし。現に化学などに、硫黄と錫と合し、窒素と水素と合して、硫黄にも正反し錫にも正しく異なり、また窒素とも水素ともまるで異なる性質のもの出ること多い。窒素は無害なり、炭素は大営養品なり。しかるに、その化合物たる 青素 シアン は人をころす。酸素は火を熾んにし、水素は火にあえば強熱を発して燃える。しかるに、この二者を合してできる水は、火とははなはだ中悪きごとく、またタピオカという大滋養品は病人にはなはだよきものなるに、これを産出する植物の生の汁は人を殺す毒あるごとし。故に一度そのことを発見して後でこそ、数量が役に立つ(実は同じことをくりかえすに、前の試験と少しもたがわぬために)。が、発見ということは、予期よりもやりあての方が多いなり(やりあて多くを一切概括して という)。
 
比例に一例をいわん。鳥卵、殻の堅きは、中の卵肉を保護するが功用なること誰も疑わず。また落つればわれる憂いあればこそ堅きなり。しかるにこの経験たる、くりかえすことならず。何となればちょっとでも破るれば全体が死ぬ故なり。故に自然に、または卵自身の意で改良を重ねしにあらず。なんとなくやりあてて漸次堅くなりしなり。まことに針がねを渡るようなことなり。偶然といわんにも偶然にはあらず。偶然が幾千万つづくものにあらざればなり。故に、すじみちよいやつにやりあてて、はなさざりしという外なし。
 
さて不思議界は、大きさのあるものゆえ、また箇々体が別ゆえ、数量が間に合い幅をきかす。心不思議、また事不思議界(のうち数理をのぞく)に至りては、大きさということなし。また、断然たる箇々分明ならず。(秀吉の一生も一生にして、室町将軍十五代も一生なり。鎌足公より三条公までも藤家の一生にて、これに 天児屋根命 あめのこやねのみこと 以後のことを加うるもやはり一生なるごとく。)故に数量は便宜上そのこと履歴の遠近、相違を記する年歴の要用あるに止まり、その方の不思議を研究して理由すなわち現像団を括り出だすに要用なし。心理学上数の入用なるは、感覚の智鈍ぐらい知るに止まり、誰は誰より何倍賢いとか、秀吉の望みは謙信の望みの十倍などということ言われず。故にこの方の研究には、数量よりも右の tact が入用かと思う。近時、形以下の学大いに発達して蓄音機より、マルコニの無線電信、またX光線できる。それよりまたラジウムというて、自体に強熱を蓄え、またみずからX光線を発する原素を見出だす。次には、井の水にかかる性質のもの所々にあることを見出だす。金粟負け惜しみいうにはあらぬが、自分いろいろ植物発見などして知る。発見というは、数理を応用して、または tact にうまく行きあたりて、天地間にあるものを、あるながら、あると知るに外ならず。蟻が室内を巡歴して砂糖に行きあたり、食えるものと知るに外ならず。蟻の力にて室内になき砂糖を現出するにも、今まで毒物なりし砂糖を甘味のものに化するにもあらず。
 
  雷有終なりしと思う。『荘子』を人がほめるをきいて一本を求め読んでみて、たちまちいわく、これまた人意の解するところを人意に解しやすく言いしに過ぎず、と。実に万事この例なり。
 
一例をいわんに、数量のことは、予期たしかなれば例までもなし、tact のことをいわん。明治二十三年、予、フロリダにありて、ピソフォラという藻を見出だす。これはそれまでは米国の北部にのみ見しものなり。さて帰朝して一昨年九月末、吉田村(和歌山の在)聖天へまいれば、必ず件の藻あると夢みること毎度なり。よりて十月一日、右の聖天へまいりはせぬが、その辺をなんとなくあるくに、一向なし。しかるに、予の弟の出務中なる紡績会社の辺に池をほりあり。(これは小生在国のときなかりしものゆえ、小生知るはずもなし。)それに黒みがかった緑の藻少し浮かみあり。クラドフォラという藻と見えたり。それは入らぬゆえ、ほって帰らんとす。されども、何にもとらずに半日を費やせしも如何なれば、どんなものか、小児にでも見せて示さんと思い、とりて帰る。さて顕微鏡で見るに、全く夢に見しピソフォラなるのみか、自分米国で発見せしと同一種なりし。(英国の『ネーチュール』に出せり。)
 
小生は夢など信ずるものにあらず。また、東西半球をへだてて、かかる希有のものあるべしと思われず。(この族の藻は一切西半球のみに産せるなり。ただし、南米の蓮についてキュー(英)王立植物園へ来たり、ちょっと盛りしことあり。また、その後、右の発見を公示したるに対し、小生知らぬ間に、日本より遠きセイロン、アフリカ、南洋のサモア島、東半球で三種発見したることをいい来し人あり。また、予の発見せるは、この族の一種の一亜種にあるなり。亜種というものは、多くは一偏地方に産するものにて、かく太平洋をへだて、その上、中、西の米国を全くへだてたるほどの距離に、同一亜種の産するはまれ なる例なり。)
 

 
これらは、例の心理学者にいわさんに、小生帰朝後その地に遊びしことなきも、幼時吉田村という地は知れり。故に、なんとなくその辺の水がフロリダの右の藻を生ぜし水と同一なるを感受しおり、さてそんなことすきゆえ、帰朝して吉田村を思い出すより、自然そんな藻ありはせぬかと思いて夢に見たるなり、というべし。この言、理ありやなきやは、右の文をとくと味わうて貴断に任すのみなり。さて、そんなら一例をまた引かんに、今度は本月五日の夜クラテレルス〔図〕という菌(画にて見たることあり。実物、画よりはるかに大なるに驚く。後に画をしらぶるに縮図の由。予の一度も見しことなきところに記しおる)、那智の向山をさがせば必ずあるべしと夢みる。翌日、右の例もあるから、おかしきことに思いながら、向山をさがすになし。それから夕になり、帰途はなはだ艱苦、あるいは谷に堕つるの患いあるから、遠き路をまわり、花山天皇陵という処をこゆるとき、この菌を多く見出だす。これは予が見しこともなきもの、また、画をだけは見しが、どんな地に生ずるものとも、何の木の下に生ずるものとも読みしことなし。今も読み得ず。(画のみにて何にもなきなり。右の大きさの付記別にあるのみ。)しからば、右ごときは tact というの外なし。
 
さて予はこの夢のことを案ずるに、実は前の藻の例は見しこともあり。また、生ずる地の経験もあることながら、後の例は見しことも、地もなんにも知らず、ただそのものあると、名と図を知るのみなり。しかるに見出だせしは、心理学者の理由とするところ、あてにならぬに似たり。予をもって見れば、上等植物とちがい、下等植物(きのこ 、藻など)は、気候さえ大差なくば、藻は水中、菌は土上、しかして深林にはいよいよ多種必ず生ずるものなり。寒帯、温帯、熱帯の産は大差あるもなきもあるが、東西の国の異によりてあまりにかわりなきものなり。故に一国に目について一国につかぬは、人の要用、学問上の興味いまだ多からぬゆえ、精出して捜すこと少なきなり。捜しさえすれば、何国にもあるものなるなり。故に予は仮に夢の告げに動かされて、よく気をつけて捜しあてたというまでのことなり。すでに向山にあるべしと夢みて、そこにはなかりしをもって見れば、この夢何の本拠なく、また、妙にもあらず、向山を踰えて遠路まわらなんだら、見当てざりしなり。故に、人間が孫悟空の觔斗雲ごとく一瞬に一万八千里も走ることを得、また、随意にどこにも行き得る神足を享け得ば、どんな夢見て、どんなものを捜し当てることもできるものと知るべし。
 
さて今もこの人間世界だけでもよろし、それより一切物体界を実在と見ずに、数量の用全く知らずとして、この人間世界を見るとせよ。しかるときは心界が実在となりて、tact が大方便、唯一方法となる。かかるときにおいては、あたかも物理を応用して、マルコニの無線電信、またX光線よりつてを引いて、ラジウムというみずからX光線出す原素を見出だすごとく、種々雑多の(数量ではかられぬゆえ名づくることはできぬが、種々別性(別は数に関することにあらず)の)心性を見出だすべし。これを応用し得たらんには、呪詛、調伏、その他今日名もなきいろいろの心性作用の大所作、大工事のできること疑いなし。(ここに一言いいおくは、呪詛、まじない等の道理および応用も、決して科学外のものにあらずと知れ。故に理外の理にあらず。物理または今日の心理外の理なり。)
 
さて少々数量を知り、ものさし を用いれば、不十分ながら在来の小屋を立て箱を作ることできごとく、tact にあたること多きときは、さまでのことなくとも、心性作用を利用して(多少)公益私用のことありしことは、疑いなし。故に予は、真言で古え行ないしまじない、祈禱、神通、呪詛、調伏等は、決して円了などのいちごとき無功々として法螺ばかりのものと思わず。このこと近来科学者間にもはなはだやかましくなれり。わが朝のことは少しも新聞を見ぬから知らず。そのことに法螺多きことは、小生これを認むること十分なり。しかしながら、詐偽多ければとて、そのこと無根なりとはいわず。これのみならず、今日有名の機械場で作りし器械などに、完全に用に立つものははなはだ少なし。されども用事の性質と功験の気受けがちがうから、さまで科学を法螺とも無用とも詐偽ともいわぬばかりなり。要は予は、今日狂人、気鬱進んで世をつまらぬと思いきりたるもの、女を思い込んだもの、学説、議論を堅持するのあまり変性せる男などを療するに、ブロム・カリとかなんとかの 物料 、、 を用うるを、これとちょうど同理、同程度の塔の傾けるを直さんとて説法し、鳥飛ぶを落とさんとて印結ぶよりも、なおつまらぬことはなきや、と呆るるものなり。
 
(これより☆印の本文に続く。)果たして然らば、今日の世はすでにその調伏、呪詛等のことは行なわれぬ世となりにたり。また、行なわるるとするも、今日の社会と箇人に匹敵するほどのものならざるべからず。これをなさんとせば、その研究を要す。またその実験を要す。すなわち科学の功を見る。
 
仁者、予を欧州科学、云々という。予は欧州のことのみを基として科学を説くものにあらず。何となれば、欧州は五大陸の一にして、科学はこの世界の外に逸出す。もし欧州科学に対する東洋科学というものありなんには、よろしくこれを研究して可なり。科学というも、実は予をもって知れば、真言の僅少の一分に過ぎず。ただその一分の相を順序づけて整理し、人間社会を利するに便するをいうに過ぎざるなり。仁者はただ科学をもって法の本際を知るの一階段とす。何ぞそれ然らん。今日の真言徒の要用第一急事は、世間を弘益して衆生を現世肉身安楽ならしむること、次には心性安楽ならしむること、宇宙の無尽無窮なるをしらしむること、その宏大無辺を嘆美せしむること、法相真如、実際において楽の種尽きざることを知らしむること、しかして最大必用なるは、これらの諸大事が相衝突すること、今日の平日は極楽手に入ったようなことをいいながら、一朝病になれば叫喚して、あるいは医を嘲りて巫に就き、あるいは巫を卑しんで医を招く等の矛盾なきを期するにあり。
 
むかしゼノはストイク哲学の祖たり。その所説、人間はこの世を苦と知りてその苦を辞せざるにあれ、となり。しかれども、この人修養到りたればにや、常に悠々として楽処り、無間の地獄に陥ちて、なお瑠璃の大河を浴するごとくなりし。その徒みな然り。これに対してエピキュルスは、エピキュレアン派の鼻祖たり。その所説、人間はこの世にあり楽しみを期すべし、楽しみさえすれば十分なり、というなり。しかして、この人大患に罹り、他人ならば七転八倒大叫喚すべきを、これまた一楽事なり、この境に臨まずんばこの楽あらんやとて、悠々として逝きぬ。これらはその教えとするところ異なりとはいえ、実に言、行志の三の者融和円通の美事といわざるを得ず。今、わが徒の所為を見るに、大いにこれに異なるものあり。その委細はこれを言うを憚るをもって言わざるも、思うに仁者またその同輩についてこれを悟らん。故如何となれば、この輩の教えとするところ、土台からしてすでに二而不一、口に梵天宮乃至諸応身、仏尊までの無常を説く。しかして、一方には化け物の番付ごときものを作り出だして、皇基をして万世不動ならしめんとす、という。口に「美婦はこれ血を盛るの袋」と嘲る。しかして、行なうところは帰根斎のごときこと十にして八、九なり。口に頓悟と説く、行いには迷乱す。口に 澹泊 たんぱく と説く、行いは俗人の高利貸に劣る。口に弘済と説く、行いは世間の厄介物なり。これその土台下の土台たる心の持ちようが表裏あるによる。科学の必用は認む、しかして一方には科学などは教旨に要なしという。
 
仁者、今日の社会の闇黒なるをいう。その闇黒は主として何より起こるか。衣食足らず、倉廩満たず。国税重く、交通正しからず。民に商工農の理に精しきものなく、上に弘済計画の士なきに出づるにあらずや。芸妓なるものあり、娼妓なるものあり。この輩あに好んでみずからこれをなすならんや。その父母また何を望んでか、喜んで子女を売らん。食足らず衣乏しければ、われはまだその芸娼妓のお召しのきものを着るを祝するものなり。行い正しきもの、内じゃおまんま も食いかねるときは如何。女人、道で小便するとて国辱という人あり。然り、予も欧米の大市街の人に対してこれを恥ず。これを止むること如何。女人に小便したきとき用事に出るなと制すべきや。また、むやみに道傍の人家に走り入れというべきや。この輩あに好んで立小便するものならんや。わが国貧にして更衣所(ラヴェートリー、英国などには市街に更衣所とて、男子と特別の内よりせんをさしうる婦女の便所を石造で立てある)を立てえぬ間は、子宮病者を億万人生ずるまで、道端の立小便を禁ずるも、害ありて益なし。この一事のごときは、わが国論の道徳におけると、実用におけると(婦人の膀胱は弱いものなり。故に男子に比してしばしば小便せずんば、たちまち病となり、難産、死亡等となる)反馳背乖せるのはなはだしきものとして、予はこれを両様に説教する俗僧等のために気の毒に堪えざるなり。いわんや、世ますます活劇にして、しかして道徳(行儀、礼作法も道徳の一容なり)と実例と相反することかくのごとし。しかして、仁者ら、ただ唐朝の故経、晋訳の古書をよみ、その時代に大実用ありし諸尊を敬礼するのみ、今の世に大実用あるべき科学(真言の世間物質開化上の応用)を排除す。
 
むかし太公、斉に封じられて、その政を更むる初めに、海上の処士の名あるもの二人を詄して、民人を懾伏す。これ説高く信厚きのみ。世間に何の実用なく、かかるものをほむるときは、他のそれほどの器量なき者まで、これを慕い、そのまねをするもの多くなるをそれてなり。この世界の衆生にして、形体なく飲食なくして、くらしうるものとせば、まことに科学もなんにも入らず。もし然らざらんには、この外に僧が世間を実際融導して法灯を永続するの方便も利用もなからん。予をして為政者たらしめば、太公のごとくかかる無用の 蠹物 とぶつ は、刃で殺すまでなくとも、勝手に自活して見よとて、餓死か還俗して奴たしめんのみ。
 
故に汝米虫まさに知るべし。金粟如来のいわゆる科学とは、今日の染物や左官、車力の学のみにあらず。また、動物の分類を論じたり、植物の細胞の数よめとばかりにもあらず。心、事、物の不可思議の幾分なりともを、順序正しく、早く、人の間に合うように片づくることをつとむべしとなり。祈禱がきくと思わば、その道すじを研究して可なり。神通の実行を望まば、その方法を講じて可なり。道筋だに明ならんには、いずれも科学として用あるなり。(余はこれらを無理空想の法螺のみと思わぬは上述せり。)ただ汝ら今日なすところは、がやがやと理外の理などと自家衝突の言をいいはり、俗をくらまかし、銭をちよろまかし、祖師を売り、寺号をけが し、宗旨において一点の益するところなくして、国民の体面上、無数の飯米を蠹食す。加之、前条所述ごときつまらぬ悪僧なども、寺の上り銭さえ満足に本山に納むれば、才子とか大竜とかこれをほめる。
 
予はいやになって来るから、近々また洋行せんかとも思うなり。今度洋行したら、 姜維 きょうい がいえるごとく(予は本草学者だけに)、ただ遠志あるべし、当帰あることなしじゃ。汝ごときは、少々事理をも解し、満足とまでなくとも、なんとか実用と教理との円融ぐらいははかるべきに、なお不二不一とか、自我我入とか、狂言の文句ごとき、何千年いうも同一の閑言語をくり返し、人の言うことをききはつって、理由もなしに、科学は浅はかとかなんとかいい来たる。予は科学の厚薄浅深を論ずるにあらず。ただこの外に、今日宗旨の実用を(例の葬式屋や経よみ、諷誦等の芸業の外に)発暉すべき道なしというなり。自我我入や二而不二等のことは、いやでも応でも、坊主になった上は、それで飯くわねばならぬら、芸者の三絃、ちょぼくれの木魚じゃ。それを捨てよというにあらず。
 
終りに臨んで一言す。目下念仏宗わが国に盛んなり。他宗の比すべきにあらず。ただし、この宗は今日また今後の世にのぞ んでは、まことに無意味浅はかなものと思う。故に早晩取って代わるべきはわが真言なり。
 
ユジン・ビュルノフ(子の方)いわく、宗派というものは、義理の上より別るることは至って少なく、時々の事情世態の上より起こること多し、と。真に然り。わが国の古え法統これなり。摂関の子弟は必ず門跡、公卿の子弟は僧正、武士・家人の子弟は僧都以下というようなことなりしゆえ、第一に、「けふこのごろはくふやくはずに苦労する」と六角堂の鹿仙がおどり出し、それから、佐々木兄弟に頼朝が約束の日本の半分くれぬとか、熊谷が久下に訴訟でまけたとか、いろいろの事態世相の 捫択 もんちゃく より諸宗派起こりしなり。今はこの分離の事情すでに伝を失するまで遠くなりたれば、おいおい融和合同すべきにやと思う。さて包有の攻撃にまされることは経王と『維摩経』にて知るべし。一は和俗の気あり、一はなければなり。故に真言は金粟王の指揮に従わば、今後大いに勃興するに決せり。
 
ついでに申す。念仏ということも弘法大師はいたが、前述禅定と今日の口頭禅とちがうごとく、心の中で仏を念ずるというと、ぶつぶつと口で念誦せよというは大ちがいなり。予これまで親族などの中に寺詣りすることしき りなる女をみるに、みな若いとき淫奔の行い等面白からぬことありし人のみなり。さて、この輩は真言などは面白からずとて、みな念仏宗に帰す。さて、このごろ英国の雑誌に、名は忘れたが、予と同じく縁覚で有名なる英国のドクトル・サリー(心理学の大家)をやりこめたやつあり。その説に、笑いということは愉快にしてのみ起こるにあらず、実は不愉快より生ずること多し。心に鬱のたまりしとき、精神の倦みしとき、神経のこりしときなど、それに関係ある神経を動かし、それに纏い付ける血脈の積血を散ずるためなり。自家であったらなんとも哭かねばならぬようなつまらぬこと(たとえば(これは金粟の言)強姦のまね)を、衆とともにおどけ芝居で見れば、これを笑う。つまらぬこと、ひどいほど笑うなり。そのことの愉快なるにもなんにもあらず。ただ衆とともに大笑して無心無念になり、酒のむと同じく不愉快を外へ導きちらすな(金粟いわく、避雷柱のごとくに)。わが子の悪事を人中で新聞で見、おのれをしかりし奴の顔を悪評して笑う等、みなこの類なり、云々。まことに至言なり。支那には笑、哄、きゃく 胡盧 ろこ 、その外苦笑とか、冷笑とか、さがさば『佩文韻府』などには多くあるべし。その字を見ても不愉快なるほどの字多くあり。
 
さて予この論を読んで、念仏申すやつを多くこの順礼宿で見るに、深く思いいって力を入れていう人物ほど、なにか忘るるに忘られぬほど罪障深きことをしたるものなり。実に宗旨のためなりとて隣人の左右をも憚らず(しかも何の定時刻もなく、定儀式もなく、案内も予期もなきに)、七面鳥のなくごとく、不意に人の耳ざわりもかまわず、かかる無意味の仏名などをいいちらすは、万国に比類なき曲事たるべし。すなわち右の笑いと同じく、自分一己の旧罪より忘るるに忘られぬ不愉快を発散せんとするより出づる一小事にて、第一、不意にかかることをいいつづくる心持ちの人の根性から分からぬなり。世態上かかるもものは永続せぬことと思う。人に害あればなり。すべて事は一時に二所二様に斉しく行なわれぬものなれば、予はわが宗ごときも正期に一同の諷誦の外、音をたてて「法身如来妙ちきちん」とかなんとか、おどけ半分の高声誦経は制止せんことを望むなり。声高ければ高きほど鬱は散ずるかしらぬが、心中の信念は薄くなるものなり。
 
次に科学を真言の一部として(せずとも実際然り)、宇宙一切を順序立て、人々の心の働きの分に応じて、宇宙の一部を楽しむことをせしめて見よ。いかなるものも心内の楽は数で算えられぬものゆえ、自分の随喜執心次第でいかほども深く長く楽しみうるなり。欧米にはこのことの素養おこた りしゆえ、今はただただ数量上の勘定から、有限の物体上の快楽のみを貪り、社会党とか無政府党とかいうもの出で来たれり。もしこれをして取るに尽きず量るに限りなき心、物、理、事の諸不可思議の幾分を自分の思うままに斉整順序して楽しむことを知らしめたらんには、かかる 無懺乱暴 むざんらんぼう なことは出でざりしはずなり。世が哲学時代にならんことを望むは、学者一汎の 冀望 きぼう なり。ただし、哲学時代とて人ごとにロック、ヘーゲル、ハーバート、ニーチェ、プラト、カントなんと今古の人の名を列し、その糟粕を闘わす世にならんことを望むの真意ならんや。また親の意見きいた意趣ばらしにその状てにをは咎むるごとく、ドイツ語の訓釈して福沢翁の心学早学文をやりこめたりするの謂いならんや。要は、人々この宇宙無尽の事、物、理、心の諸相を取りて、思い思いに 順序立てて 、、、、、 (すなわち科学風に)観念し、研究なり称賛なりして、米虫ごとき無用の飯米つぶしは一人もなきようにならんことこそ望ましけれ。この外に開化も教化もなきことと存ずるなり。
 
右金粟如来ずいぶん疲れたが、你ら米虫穀牛輩を愍れむのあまり禿筆を走らせぬ。分からぬことあらば何度でも聞きに来たれ。暁も近く八声の鶏も聞こえるからちょっと横になり、明日は早くからまた山中へ珍物見に行く。故にこの状校字せずに出すから左様心得察読あれ。末筆にいう。(前述、今の禅宗のことについて)予はなにか頓智の稽固また落首の指南等に禅を学ぶとならば、その人にいっそ連歌を学べといわん。禅の語録の、女の前などでいえず、また欧州人などに訳しきかされぬような胡語乱詞よりは、この方優美の風を添え、文学上のたしなみともなりてよろしからん。左に一つの名吟を示す。
 
  ロンドンで乏しく、高橋という食客と二人、濠州の兎肉のカンヅメは量多くて値安いからとて、それのみ買い来たり食らう。高橋「こよひはや兎一カン食ひ尽し」。金粟王「ブリキの底にのこる月影」。
以上
 
終りに言わん。你米虫は頑固にも例の帰根斎に同情を寄せ、その南贍部洲説などを庇保す。須弥四洲の説は、インド人が北方が高いからそれを山頂と見て平地を山腹と見ての古説なるを、你前年パリより申し来たれり。しかり、その古説の行なわれしころは、それが間にも合いしなり。何の不都合なかりしなり。しかるに、今インドより西に当たるヨーロッパを南贍部洲なりなどいわんには、その立脚地すなわちヨーロッパを南に見るべき地は何地あたりなるべきやというような、千両箱の底を楊枝でほぜるような疑問が生ず。北氷洋に大陸なし。故にそんな地はあるはずなきなり。故に四洲の説すでにインドの古えの言にして、教理に一毫の関係なしとすれば、今さら帰根斎流の時代後れのこじつけは入らず。それよりは、教理の高いところを事実に応じて順序を立てて分かるように述べ(すなわち科学)、実用に便にすること、書籍の目録索引を作るごとくにして可なり。すなわち森羅万象を今の時代の必須に応じて、早く用に立つように分類順序づけるなり。いわば曼陀羅の再校なり。古え五十二類と経にあればとて、それで万物を尽せりということなし。そのころの人はそう思い、またそのころの智識はそれで足り、役に立ちしなり。今はそれより多く物分かった、また物の用に立てようも五十二類ぐらいよりは微細になったゆえに、五千万類でも六千万億類でもよし、今日まで分かっただけに、信徒に率先してこれを順次し、教え導くに用に立てやれというなり。かの耶蘇坊主の葫蘆を依様に画きて、今日こんな発明あればとて、たちまち経文をそれに拠りて解きかえ、明日またその科学説ちがえばとて経文を説きかえるようなことをするな、というなり。今日動物学などで、昨日一種と見しを十種と分かり、百種と見しを一種に合わせ、また人ごとに説ちがう等のこと、毎日のことなり。
 
われわれは、酒顚童子とか葛の葉とか、そんな理にはずれることを信ずるものにあらず。今日の児童もこれを笑う。しかしながら、古伝としてこれを唱うるとき、第一、自国はそんなことを信ずる世から今までつづいたという履歴ある系図となり、なんとなく国を愛するの風を育てるものなり。古伝の功ここにあるなり。必ずしも四角四面にこじつけて、酒顚童子の仁義を説いたはなしとか、葛の葉は畜生すら子を愛する理を説いたなど、説くに及ばず。左様な説を称するときは、どうせ時代の違ったことゆえ、理に合うこと多いほど、理に合わぬことも随いて多きものなり。前日高藤師に『曾我物語』借覧せし。その内に兄弟裾野へ復讐に打ち立つ途中、祐成いろいろの腰折れ歌よむ。時致これを怒り、諫めて、そんな歌を考うるうちに讐を復すべき念慮が散乱せん、また万一討ちおおせぬときは、世の人吾輩を嘲りて彼輩はあんなことをいうて人を惑乱させ、何の讐討ちに念が厚からざりしなりといわん、といいしところあり。
 
今日の急務は、仁者の説のごとく闇黒社会を照らすにあり。しかして、そのこれを照らさんとする人の闇黒なる、急務の第一たる教理と実功と相同相応すべき科学(科学とは他の宗は知らず、真言曼陀羅のほんの一部、すなわちこの微々たる人間界にあらわるるもの、さてあらわるるもののうち、さし当たり目前役に立つべきものの番付を整え、一目了然で早く役に立つようにする献立帳を作る法に過ぎず。原子といい進化といい、ほんの曼陀羅の見様の相場付の定度なり。何の根柢あることにあらず。故に真言の本義深奥処に比ぶれば、衣裳をなす糸条と外面人目に反射して現出する紋とほどちがうなり。物界に限らず、心界、事理界のこと、みな科学をはなれて研究も斉列もできず。いいようを換うれば、大日不可思儀本体中、科学はわずかに物界、心界、事理界等の人間にようやく分かりうるほどの外に一歩を出だす能わず)をば 忽諸 ゆるがせ に見、しかして口少なき息男が隣家の秘蔵娘をむしむし慕うごとく、または男悪しき下男が主人の寡婦を思いつめるごとく、二六時中不断、入我我入とか不二法門とか三千一如、十如一切とか、何千年いうも分かりきったこと(道義学の仁義、忠孝等を何千年いうも、その外のことは見出ださぬ、とバックルがいいしごとく、すなわち姦通を正しとする世に貞操の何たるを説き、不孝を正しとするところに孝を説いても、その世に応用なき故なり)をむしむし、くり返し、酒のみのたわ言のごとくいいつづけて 自癖狂 モノマニアク となりたりとて、それが宗教全体また社会のおのれの外の人に何の益ありや。もし人に問われて、入我我入等の理を今日にも通じ明日にもまた通ずるように説かんとせば、やはり科学の外にその方法を見ず。
 
しかるを、それを知りながら左いわず、世間に害あるべき佐田介石流の了簡で、得手勝手に南贍部洲は欧州のこととか、地獄はアフリカのこととか、吉祥天は祇園新地にありとか、多聞天は武大ながら財宝多く持つから山口素臣、真鍋斌輩のことで、そんな奴でもおがめば福を下さるなんかんと、これは金粟の悪口だが、まずそんなこじつけも言いかねまじき根性ゆえ、羅什三蔵のことなどを幸いに帰根斎等のことが起こるなり。大悟徹底などいうて、これほどのことにぐにゃりとなる。いわんや、それは金粟ごとく気振りがまことによいから、あちらから思い付かれたならまだしものこと、帰根斎などは大恩ある旦那の家に宿しながら、こちらより夜這いに行きしにおいてをや。世にこれほど詐偽のひどいものはなかろうと思う。羅什すでにかのことのために死にぎわに安楽なること能わず、神呪を呪してみずから救えり。いわんや帰根斎等においてをや。要は南贍部洲等のこじつけは、曾我十郎のかたき討たぬ中の辞世で、まことに道を急ぐものには入らぬ道草というべし。予は断然かかることをいうて愚夫愚婦を一時苟安させんよりは、直ちに政府すでにそのことあるから科学教育を協力してすすめよ、というなり。
 
また前書永々述べやりし、例の比較宗教学とか(実は比較宗外相学)なんとかいうものを、例の博士とかいう油虫同然のものがもちこみ来たるとき、その方ごとく、当方にはこんな伝で満足するとか、そんなことは勝手にいえとか、 受け身 、、、 になるは、第三人称に当たる人たちから見ればまことに弱く見ゆる。その方ら米虫を弱いと見ず、真言大乗宗というものは根柢から弱いものと見るなり。たとえば雪隠の中にいて、予は幼少よりこの臭いに れたり、人の言きくに耐えず、いやなら勝手により付くなというごとし。もしその人の居室の香りが果たして依然安楽すべき 芝蘭 しらん の香りなるか否を証せんとならば、よろしく障子をあけはなち、土足のまま来たりてなたね畑の芳にほこるものを歓迎して入れてやり、双方をくらべさせ自証自判せしむべしというなり。それをなすは、こちらの主張のみで行なわれず。まず先方に理窟いわせ、その理窟通りの理窟でこっちも応答するに外ならず。すなわち、大乗は釈迦が説かぬゆえ仏教にあらずといわば、しからば汝は仏教の仏とは釈迦のみを仏と心得たるかと問う。然りといわば、いかにも左様なり、権兵衛のみ人にして七兵衛は人にあらずと心得たる人は、権兵衛の外に人なきは勿論のことなりというの外なし。もし仏とは仏陀円覚の義なりといわんには、仏教は釈迦のみに限るにあらず。 竜猛 りゅうみょう のごとき、自分謙遜して仏とはいわなんだが、実は立派な仏なり。これを仏といわんに何の不可あらん。仁義、忠孝、さまで珍しきことにあらず。ヒウチ石で火を出し、帚でむしろ を掃き、紙で糞をふく、何の世に誰が発明せしということなきに同じ。橋から落ちる夢は誰も彼も別に人から習わぬが見る。橋というもの危きを誰もかれも十分幼少より呑み込みおればなり。乃至 矢鏃石 やのねいし の削り方など、いずれの地どの国の蒙昧不通の世のものも同一式なり。かつて紀州侯世子頼倫氏に陪して鎌田栄吉と英学士会院クラブに饗応を享けしとき、陪膳のガウランド氏(田中島造幣所長)いわく、妙なことは日本の古代の神剣も今ここに(そのとき、テームス河の底より出でたるを、世子の覧に供せしなり)ある古ブリトン人の太古の剣も、銅と錫の合わせ方幾千分の一匁というまでも微細に合うことなり、といえり。これとてもこみ入ったことゆえ、一世一代にでき上がりしにあらず。いずれも幾千年へて研究せしゆえ、自然一定の割合がもっともよきということを何となく自得したるなり。すなわち前文にいう、天地間には自然の理あり、ゆるやかに気長くかかりおれば必ず帰着するところは一なること、予が毎日この辺の杣さえ往かぬ絶巌にゆき、雨にあい降ることも上ることもならぬこと毎々あるも、落ちついてかかるときは、まさかに岩より穴へ陥ちて挫けずに、必ず上か下へか出る道がつくなり。さて二度、三度といて見るに、妙なもので存分考えるということないが、落ちついてかかるときは必ずもっとも容易な筋道へ出るなり。それと同一のことと知るべし。
 
されば、予は幼少より我流で歌を弄び、または右にいう美人の歌など直すことあるが、いかなる上手なるものも下手なるものも、全く前人のいいし句をはなれていうことはならず。これを剽窃せりというは酷評というべし。屋代弘賢なりしかと思う、三十一文字を錯列法で算して、わが国の和歌を幾百万首とかよむときは、もはや三十一文字ではその上に歌を一つもよみ出づることならぬ世が来る、といえり。現に大友皇子か大津皇子かの詩と同一の句二つばかりつづいて出でたる、明代の名人の詩がある。また『詩経』の「貽(ルビ:おくりもの)美なるにあらず、これ佳人の贈(ルビ:おくり)もの」というと同一の句、ローマ時代にある。また全く旧世界の開化と距絶反対せる(たとえば、女は立ちて尿し、男は坐してする。酒を多くのむに肛門よりつぎこむ)メキシコ国ですら、その十二支は全く支那と同じことで、ただ虎が西大陸にないから、その代りに豹、竜というものは考え及ばぬと見えて、その反りに 響尾蛇 がらがらへび あるのみ。その響尾蛇のモゼイク(組立て石)を見しに、予は講釈きくまでは全く東洋人のかきし竜をと思うほど似おれり(ただ足なし)。(『つれづれ草』を、羅山がいろいろと注して出処を示せしを、塙保己一が聞いて、実は兼好はそれほど物は知らなんだはずじゃといいしとか。『方丈記』の始めの、ゆく水の云々を、『文選』より出でしというもいかがにや。長明は『文選』はよみたるなるべし。しかし、それによりて必ず作れりと予は思わず。今予のかく長文の状も一々出処あり。されば捏造というべきにや。)また『山海経』は禹が書いたというはこじつけかもしらぬが、たとえ 郭璞 かくばく のこじつけ捏造の贋本とするも、米国の発見よりはるかに古い。しかるに、その中に米大陸にのみある動物に酷似せるもの多くありて、故西村茂樹氏『輿地誌略』の米国の部かきしとき、いろいろの新訳字を用いんよりもましと、『山海経』の字を多く用いたるに、はなはだよく当たれり。
 
これにて、人間の想像の区域に大抵限りあり、材料に定数あることを知るべし。(天文学などは、実に錯揉せることを研究する。それでも必用が大きいから人がくる。故に千年ぐらいの間のことは一秒違わずに分かるなり。)故に、このことはこれより出た、このことはこのことより出たと、釈迦の説などをその先の人より出た出たという人あらば、試みに抽象的に、例は挙げずに、人間の至道、日常の倫理等で、一向先人のいわぬ、故人の気のつかぬことを、なにか一つ言うてきかせてくれというて見よ。実に一つもなきにこまることならん。否、そんな人あらばそれこそ大自在天、無中有を生かしうるの造物主と驚くの外なし。ワリス氏(ダーウィンと同日に自然淘汰説を出せし人、現存)いわく、今日斬新斬新という巧技の発明も、一として漸次旧に依って改良の余りに出ぬものは一つもなし、と。この人は世にいわゆる大斬新の自然淘汰説を出し、諸学問に大影響を及ぼせし人なり。しかるに、みずから述ぶるところかくのごとし。いわんや、宗旨いうところは、人間に切実なることと大道至理のみ。これを誰がいうたりとて功名になることにあらず。ただし、その一斑を伺うもののみ打ちつづきおりし中に、釈迦出でてこれを総括して、その要処を言い得、それより大乗の端緒を啓く。加減の二法のみ知りしものは、二を十乗せよといわば、その方を容易にすること能わず。2+2+2+2+2+2+2+2+2+2と永々しく二を十度珠数つなぎに加うるの外なく、また百を二十でわれといわば100−20-20-20-20-20と20を五度ひいてみて、さて0となる。そこで20を幾度引いたら100が零になりしとよんで見て、五度ゆえ100を20除すれば五と答えるの外なし。それを敷衍して乗除の法を出だせしが大乗教なり。乗除は加減を基とす。すでに乗除を知らば加減の要なし。否、その迂にして事を阻むを見る。しかしながら、加減の功は没すべきにあらず。
 
釈迦出でて外道を掃蕩し、人間は勝手次第とか、運次第とか、数ばかりで成るとか、むやみに一偏の説を掃蕩せしにあらずんば頓教出づることあるも、真言出づることあるも、何としてその真意を布くことを得ん。故に釈迦の功は没すべからず。釈迦は仏と称す。その前にも仏はあるが、時代久しくしてその方は伝わらず。(ベーン氏いわく、目前至って事実なることも、わずかに八百歳立ちなば虚実いずれと分からぬに及ぶ、と。わが邦でうそ八百というも、かかる事理に合えるにや。)故に、最後の仏が釈迦ゆえ、便宜上今の世釈迦の出世で紀念して、釈迦を単に仏ということ、Jesus the Christ(諸キリストの一人なる、または現代のキリストたるイエス)といわば正しきを、単にイエス・キリストというごとし。世間の人は、博言学で独国へ留学して下宿の娘ひっかけるような暇あるものにあらず。また一々言う前に史蹟をしらべるとか、古文を開発するものにもあらず。牛馬に動といえば止まり、止といえば動き出すごとき、間違いは間違いながら、何ともそれで用がすめばよきなり。
 
実は竜猛も仏なり。 馬鳴 めみょう は第二仏といえり。また金粟も仏なり、これは現世にあり。(大乗には仏をムカデ一疋と見る。その一節一節にしてみずから活動し、全体を動かし、後節を導くものが、釈迦、竜猛、金粟たるなり。三にして一、一にして三、争うに及ばぬことなり。)しかれども、別にわけ立てて釈迦に対して肩を張るの必要もなく、他の諸仏すでに悠久にして伝を失したるに、二仏三仏と出でしことは煩わしければ、それをいわざりしは仏教の長処にして、諸祖師の穏和なるなり。(回教には、たえずマージ(聖人)というもの出る。自分でいうことゆえ、どれがほんとうか分からず。相互の争議で入らぬ災いもかかる。耶蘇教にも、ルナンの説に、サン・フランシスなどは、もし耶蘇の前に出づるときは耶蘇教反ってフランシス教にして、耶蘇がサン・ヤソ(ヤソ尊者)といわれねばならぬほどの人なりし由。これもその人穏和謙退なりしゆえ、そんなことを方立てて言わざりしなり。今日米国など、プロフェットと自称して輩出するその人々は、えらいには相違ないが、いわでもがなと思わるること多し。)
 
諸経これを人造といわばよし(釈迦も人)。捏造とかなんとかいわんは、何の意趣なきに誹謗するものといわざるを得ず。いずれの国も古えは人の名に同名多く、また今日ごとく板権を争い前後を訴うる等の必要もなし。故に荘周かいたら『荘子』とか、源氏のことを書いたら『源語』とか、著者の名そのときは知れきっておりて、今は知れぬもの多し。いわんや、仏経の編輯はいろいろと大衆がよって、かかる上かきしものなるをや。一人でかかぬもの必ずしも道理に外るるにあらざるのみか、実は多勢かかったものほど、念の入ったことというべし。右のごとく、前方にも分かり、第三人目の傍聴者にもわかりやすく理由を言わんことは、ただただわれわれの伝でよし、そんなこと聞きにくるなというより、はるかにましにあらずや。また穏当なる人道応待の作法にあらずや。また理に叶えるにあらずや、というなり。それをかたくなに討ち返して、そうなことはいうに及ばぬとか、何ともいわばいえというごときは、酔狂者が自分が酔っておって人が相手にせぬをよいことと心得て、水を持ってきてくれた人に盃を抛げつくるごとき無作法に候わずや。もし地を換え位を変じて宗教弘通のため人にすすめに往く場合を思え。おれのいうことは聞け、人のいうことは聞くな、何でもえーから分からねば分かるまでわれのいうことをむりにおぼえ誦せよ、ということとなる。これ実に宗教の本意ならんや。
 
右よくよく味わい見られたし。むかし道安、老いに莅んで苦誦苦読はなはだつと む。若きものに向かいて、老僧これを東隅に失して桑楡に収めんとす。たとい、その事なるも、全きこと能わじ。願わくは、諸師壮なり、老僧の悔いに及ぶことなかれ、といえり。米虫いまだ五十に達せず。しかして、自亡自棄して帰根斎と同じく禅などいうことを主張す。予の取らざるところなり。筆二本全く敗れおわれり。故にこの状の賃として細筆二本おくり来たれ。また、はがきでもよいから、この状受けたら、受けた、降参した、とかき来たれ。

以上